マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

クレロデンドルム(ブルーエルフィン)が・・

2007-06-02 | 花(植物)

もう育て始めて3・4年になるので、今年は花を期待できないかな?と思っていた「クレロデンドルム」(ブルーエルフィン)が、咲いてくれました。


昨年も少ししか咲いてくれなかったもので、もう寿命?と思って、先日ポット苗で二苗買って植えつけたばかりでしたが、ラッキーです



株はこじんまりしてしまって葉も少なめなのにこんなに咲いてくれました。まだ蕾も見えてもう少し咲いてくれることでしょう。実物はもう少し紫色に近いです。


 


「ベルフラワー」です。(ぼけてて)これも実際の色は紫色に近いのですが、マイデジカメでは、色が違ってしまってます。


三種目は今年の「ゼフィランサス」です。


昨年は何度もたくさん咲いてくれて、2度しましたが、今年は、少なめですね。


この「ゼフィランサス」も、水遣りだけで手がかかりません。(もう少しピンクが濃いです)


今年もどんどん咲いてくれますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンで、一品プラス | トップ | セロームとコーヒーノキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2007-06-03 09:28:18
3つともきれいな花です。
1番目の花が特に気に入りました。
でも、それも名前が難しくて、
とても覚えきれないし、また、
どこかで、見てもたぶん、分からない
でしょうね。
 見て楽しむことにします。
返信する
鉢植え? (おゆき)
2007-06-03 09:30:15
「クレデンドルム」は不思議な形ですね~
何だか触角がついてるにたい
「ゼフィランサス」はコスモスに似ていますね~
pekoさんと私は好きな花の色も同じですかね
すべて鉢植えですか?
返信する
heijiさん (peko430)
2007-06-03 09:47:42
可愛い花でしょ。
名前が、カタカナ5文字以上になったら、とても覚えれませんよね
いつもPOPを頼りにしています。
買った苗の分も花が楽しみです。
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-03 10:01:17
「クレロ・・・」は、青い蝶のような花でしょ。
お気に入りだったので、また苗を買ってしまいました。
主張しない色の花がすきですね。
ガザニア等は、主張してますが・・
草が生えないように宿根の強い花類は勝手植え(適当な地植え)ですが、主人が地植えを嫌うので、ほとんど鉢植え、プランター植えですよ。
返信する
才ノヽ∋―_φ(゜ω^* )♪ (mizocyan)
2007-06-03 11:33:31
クレロデンドルム・・舌を噛みそう
雄しべか雌しべが、長く少し変わっていますね・・
 二枚目のベルフラワーは「スミレ」にも似て
可愛いですね~~三枚目と色違いかな?と
思う程、似て素敵です!
 
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-03 12:08:33
「クレロ・・」可愛いでしょ。
ベルフラワーは、2cmくらいの花です下向き加減で咲いてます。
「ゼフィ・・」は、花の付け根から8cmくらいありますよ。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事