マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

懐かしのレコード

2009-03-05 | 音楽♪

今日は朝から絶好のお洗濯日和だったんですが、お昼過ぎから空に一変、3時過ぎには取り込まないといけなくなりました。明日も又の予報です。


さて今日は、先週でしたかBSで放送された、懐かしの「グループサウンズ大全集」を録画してあったのを視聴してたんですが、よく耳にした曲ばかりで懐かしくて好きだった「ブルーコメッツの北国の二人」なんかは一緒に歌ってしまいました~


で、その中から加山さん(もう70歳くらいでしょうか?今も現役)が歌われたコーナーの一部を・・・・




加山さんのギターを弾かれてる姿を見て、「確かこんな感じのギターを持ったレコードジャケットがあったはず・・」と押入れの中を探してみました~


  


記憶が薄れてるんですが、レコードは当時姉が買って来てたように思います。実家から持ってきたレコード版のダンボールの中から出て来ました~


ギターの腕も衰えてなくて、なんでも今でもずっとコンサートツアーされてるようですね。(凄い


そして私が初めて(だと思います)買った洋楽レコード「悲しき天使」も出て来ました。


              


この曲を聞いて、「ギター弾いてみたいな~」って思ったことも、うっすら思い出しましたね~


「思い出の九月」はラジオからか?何で耳にしたのか?フォークシンガー等いろんな方が歌ってらした筈で、何故「バリー・マクガイアさん」なのかも記憶にないのですが、買ったということは、多分九月生まれで、「・・・九月」という文字に惹かれたのと、「九月がどんな季節だったか思い出してごらん」と、問いかける美しい歌詞になっているところからだと思うのですが、旋律も素敵で、当時は何度も何度もレコードにあわせてTry to remembar the kind of september~ と歌ったものでした。


TVの加山さんのお陰で若かりし頃の思い出のレコードを見ることが出来てちょっと当時の自分を思い出すことが出来ました。


 


 


 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛流しを諦めて・・・・ | トップ | 日本唯一飛び地の村 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加山さん~若さを見習いたいですね (greentea)
2009-03-06 15:31:31
pekoさん、こんにちは。
「グループサウンズ」~何時ものセリフですが
いい年して好きで愛唱歌なんですよ。
加山さんとワイルドワンズ・・・
容姿はさすがに皆さんそれなりですが
誰でも年をとるのは当たり前
若くて素晴らしい・・見習いたいと思います。
ゴールデンカップスの「長い髪の少女」などは
今でもCDは良く売れてダウンロードも多いとか
それにしてもレコードジャケットが良く
保存してありましたね
「悲しき天使」メリーホプキン
「思い出の九月」バリーマクガイア
懐かしさとpekoさんおっしゃるように
メロディーと歌詞の良さが忘れられません
pekoさんのお陰で楽しいひと時を
味わえました



返信する
Unknown (mizocyan)
2009-03-06 18:38:43
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ちも見ていましたね~~
歌手の方もそうですが、ちも若かりし
昔を思い出しながら、楽しんでいましたね・・
 加山雄三なんかは、若大将シリーズは
全部見たような気がしますね・・・
競演の星由里子さんが大好きでしたニャァ~
 「エレキの若大将」=確か有ったみたいだけど、父親役の有島一郎さんや祖母役の飯田蝶子さんとの、やり取りが可愛かったな~~

 ベンチャーズのレコードで、エレキが好きに成りましたね~~
 ブルコメも今、指揮者に成って居る「三原綱木」のギターが好きでした・・・
ちも、憧れて少し教えて貰った事がありますニャァ~~
返信する
見ましたよん(^^) (おゆき)
2009-03-07 13:27:24
今日の横浜たりたり~~~
外は暖かいのにの中が寒いですぅ

「懐かしのグループサウンズ」おゆきも見ましたよ
メンバーが亡くなったりで~
何だか少しメンバーが変わってきましたねぇ
加山さんは72歳になられるそうですねぇ
若々しいですよぉ
皆さん、それなりに、お歳をめしていますが
いつまでも元気で歌われてほしいですね!
でも・・・松崎しげる氏は・・・どうも・・・

「悲しき天使」と「思い出の九月」はおゆきの記憶にはありません
聴いたことある曲ですかねぇ?
ユーチューブさんで探してみますね!
返信する
こんにちは (ひな)
2009-03-07 13:36:14
pekoさん~ご無沙汰しました
お変わりありませんか?
ひなは色々ありましたが、どうも痩せませんでした(笑)

レコード・・・我が家にもきっと残っているはずですが・・いったいどこへ~
小さいころ傷つけないように・・と言われた記憶があります
加山さんってもう70歳くらいになられるのですか?子供のころに拝見していた時とお変わりになってませんよね
いつまでも若々しい~って素敵なことですが、きっと努力も必要なんでしょうね~
返信する
Unknown (heiji303)
2009-03-07 16:20:57
こんにちは。
加山雄三さんの映画(テレビ)
をよく見ていました。若大将シリーズ
です。
 よくレコードがありましたね。
今では、CDとか、MD(これは、
もうないですね。)の世界なのに。
 うちにもあったけど、プレーヤー
が壊れて、どこに行ったことやら。
返信する
若大将 (ミルク)
2009-03-07 17:00:21
pekoさんヨンにちは~~
加山さん72歳
時が経つのって寂しいね
小学生の頃 近所に映画館が あったので
若大将シリーズ 良く観に行きましたヨン
話の内容は ワンパターンなんだけど
田中国衛さんや 星由里子さん
懐かしいですぅ~
グループサウンズも あの当時は
凄い人気で
タイガースファンでした
返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-07 18:09:46
こんばんわ~
年なんか関係ないですよ~
グループサウンズの曲もお好きで、音楽に関してはオールマイティーっていうことですね
皆さんお若いのには驚きましたが、中でも「ジャッキーさん」のドラムにもでした~
「ゴールデン・・・」のボーカルの方亡くならたようですね。
「長い・・」は今も人気があるというのがわかりますね。いい曲です~
レコード盤がた~~くさん出てきました。
試してないんですが、みんな、ちゃんと音でるのかな~

返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-07 18:17:59
そうでしたか~~
映画全部観られたんですね~
TVで何度か観たような記憶あります~
「星由里子さん」は当時もですが、今でもお綺麗ですよね~
さんもギターされてたようですね。
私は念願のギター買えたのは高一の時でした~
本買って我流で弾いたりしてました~
ア~~懐かしい~~

返信する
おゆきさん (peko)
2009-03-07 18:23:31
やっぱり見てたんですね~
皆さん年は取られてますが、お元気ですよね~
歌ってる人っておうおうにしてお元気のような気がします。
中でも「ジャッキーさん」のドラムにはましたね~

「思い出の九月」は探して是非聴いてみてください
返信する
ひなちゃん (peko)
2009-03-07 18:36:00
お久しぶりです~
一段落しましたか~
有難う!!pekoも相変わらず食い気のままですヨン

どこかにあったなと、家捜ししましたよ~
加山さん72歳だそうですよ
そうですね~若さを保つのも努力ですよね。

お暇になったらまた集合かけてくださいね。

返信する

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事