マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

日本唯一飛び地の村

2009-03-07 | Weblog

今日はちょっと花粉症のpekoの個人的なお話関連で、和歌山県の飛び地の村「北山村」をご紹介しますね。


      


実は先日UPした「龍神温泉」に行く前にネットで地図などを検索していた時に偶然こちら「北山村」のサイトのことが載ってたんです。丁度運良く「花粉症」にお困りの方モニター募集というのがあって、↑の「北山村のじゃばら果汁」を試しませんかということでした。第2次抽選で当選したのです。先日届きました~。


右の「じゃばら飴」は2年ほど前から食べているものですが、花粉の時期少しまえから毎日食べていて、食べてなかった頃に比べると、症状が少し改善されたように思います。


  


岐阜大学医学部が2008年9月に月刊誌で「スギ花粉症の症状とQOLに対するじゃばら果汁の効果」というテーマの研究結果を発表され、それによると、「飲用前と比べて統計学的に有意に低下し、改善を示した」、さらにその諸症状に伴う「日常生活におけるあらゆる支障についても、極めて有効である」とされていたようです。


果汁は1日に5mlを2回飲用するようです。変化を期待しましょう


では、昭和46年「じゃばら」が地球上で此処にしか自生していない「新品種」だとわかり、村民で大事に育て、今や、500人の村にとっては大きな産業となったという「北山村」を少しですが紹介しますね。


  


上の写真は「果汁」を送っていただいたときに同封されていた、じゃばら村センター発行の「がらぼし通信」を撮ったものです。


左の写真の吊り橋は車で走れるんですって~。有名な 「観光筏くだり」とは違ったスリル体験が目的でこられる方も多いそうです。足元は網目状だとか・・(恐そう)橋を渡りきると「三重県」なんですって。


見辛いですが、右の写真のカッパによく似た生き物「がらぼし(昔悪さをしていたとか)」が筏に乗って「おくとろ公園」駐車場入り口で待ってくれてるそうですよ。その下の筏師像の足元には「じゃばら」、左手には「ようきたのし(よくきてくれましたね)」と方言が書かれたオブジェです。


その下は三重県との県境にある「七色ダム」です。先日TV番組で「お勧めのダム1位」として紹介されていたダムです。「放水している時の水の跳ね上がりが魅力」ということでしたが、「行って見てみたい~~」と思いましたね~ほんとに素晴らしかったです。


先日来「定額給付金」関連ニュースで登場してる村ですね。今の時期は「じゃばら製品」の発送に大忙しらしいですよ。


一度は行ってみたいところですが、此方は森林97パーセントの村で、杉、ヒノキだらけでは私は当分無理ですね


夏しかないですかね~~


 


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのレコード | トップ | 旅立ち・・・・そしてフォト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (らん)
2009-03-08 10:55:24
じゃばらの果汁は何度か飲んだことがあります。
私は果汁をお水に何滴かいれて飲みます。
すると 鼻がす~ってします。
花粉症ではないのですが 3年ほど前に
鼻がつまって そうじゃないかなって思った時に じゃばらが花粉症に良いと知って試してみました。
確かにいいと思いますよね。
ビタミンCも摂れるし 綺麗になるかも~^^

返信する
Unknown (mizocyan)
2009-03-08 13:53:59
 (^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
 飲んだり食べたりの物で、花粉症が
和らぐんだったら良いよね~~

 「じゃばら」て、初めて聞きましたね
矢張り柑橘類なんですね・・・
柚子・かぼす等は、喉に良いとは良く言いますよね・・
 其の仲間なんですね~
お酒も有るんだって~~
ビタミンが如何にも豊富に含んでいる見たい

 pekoちゃんが行くんだったら、此の花粉時期は無理だよね~
もう少し、先の落ち着いた時に訪問してみて
又、その時に「じゃばら酒」の味を
聞かせて貰いますニャァ~~
返信する
こんにちわ~♪ (o-rando)
2009-03-08 16:15:29
じゃばら果汁届いたんですね~

私も、じゃばらジュースと、じゃばら飴は、食べたことが有ります
その時は、花粉症に効くなんて知らなかったんだけど、最近、花粉症の症状みたいな感じが出てきているので、私も、じゃばら飴からでも試してみようかな~

じゃばら果汁モニター頑張って
又、感想聞かせて下さいね~




返信する
らんさん (peko)
2009-03-08 18:34:34
こんばんわ~
果汁飲まれてらんさんは綺麗になられたということですね。
すっぱいので、空腹時は避けてくださいとかかれてました~
続けることにも意味がありそうですね。
期待しながら飲んでみますね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-08 18:44:31
こんばんわ~~
そうなんです~
お薬飲むより副作用なさそうだし飲んだり食べたりで改善できたらですものね~
食いしん坊のpekoにはぴったりですよ~
「じゃばら酒」ってあったっけな~焼酎のじゃばら割りですかね~解りました~行った時は試してきますね

返信する
o-randoさん (peko)
2009-03-08 18:50:13
こんばんわ~~
じゃばら飴少なくなったので今日又スーパーで買ってきましたよ~
飴はすっぱくないので食べやすいですよね。
じゃばらの名前は「邪気を払うくらいすっぱい」ので名付けられたとか言われてるそうです。
果汁は酸っぱいから飲みにくいかも
でも頑張って飲んでみますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事