マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

雛流しを諦めて・・・・

2009-03-03 | カルチャー 見聞

今日は桃の節句「ひな祭り」ですね。此方は例年に無く寒いですが、関東方面は雪模様のようですね。


今日は午後1時からの加太「淡島神社」の「雛流し神事」に行ってみようかな?と思っていたのですが、朝から空模様も怪しくて、案の定お昼前からぽつぽつしだしました。


買い物から帰る頃には本格的な冷たい雨になったので「雛流し神事」行きはきっぱり諦めることにしました。


昨年はちらし寿司を作って、お昼に節句気分を味わったのですが、今年はスーパーのお弁当で済ませてしまいました~~


  


先日買った「私の駅弁グランプリ受賞作品 牛たん弁当」一人前(といっても麦ご飯の量は少なく、たんもオーストリア産(なんでだ~~)、加熱機能付であげ底でした~)のお値段1100円(高い)に比べると、peko用の大好きなかに寿司780円、主人用の「ちらし弁当」は498円でして、見た目も美味しそうで超お得です~。


主人が苦手なちらし寿司の「えびちゃん」もちゃっかり頂きましたよ~~


ご飯も多かったので、主人に少しえびちゃんのかわり(?)に(えへっ)あげてもお腹一杯で、「雛あられ」の変わりに買ったひなポンせんは、3時のおやつに頂きました~これもpekoの好きな「えび味」で、やめられない止まらない~美味しかったです~~(なんぼほどたべるねん・・・と誰かの声がきこえたような・・、今日はpeko祭りだよ~~~えへへっ)


食い気に走ってないで、ひな祭り関連でちょっとカルチャーを・・・


TVをつけたら偶然素敵な興味ある映像が・・・慌ててカメラを向けました。(以下徹子の部屋より)


  


  


  


ゲストは彩密友禅作家の「山本 遊幾氏」で、「ひな祭り」にちなんで、徹子さんが着てらした山本氏作のお着物がアップで紹介されてるところでした。もっと早くつければよかったと後悔です。


お雛様のお道具も繊細に描かれてて、素敵でしたね~~。


  


  


350年近くの歴史を持つ「ル・サロン展」2005年入選の「鶴 亀」ですね。この方3年連続入選されてるようです。


  


2006年入選作品「童 心」のモデルは4歳の頃に撮った息子さんのようです。


     


2007年入選作品「騎 射」ですね。「馬」を前方斜めに描くのに苦労をされたとか・・


そして、今日のもう一人のゲスト「美川さん」も山本氏作のお着物で登場です。


           


  


更に美川さんがパリで絶賛されたという作品も紹介されました。


              


  


パリの人達が美川さんに「何処で買えるの?」と付いてこられたという「羽織」です。


 


      


徹子さんのお着物の一部ですが、白っぽく見えてる髪の毛一本分の線のような部分が元の絹生地の色だそうです。


  


ゴム糊は極細のチューブの先から出しながら下絵に置いていくんですね。細かい仕事ですね~


山本氏から最後にお二人にプレゼントです・・・・


  


パンダ大使の徹子さんにはパンダの絵、美川さんはさそり座の絵が描かれてます


「ひな流し」神事は見れなかったですが、存じなかった友禅作家「山本氏」のル・サロン入選作品が見れてラッキーな午後でした。


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神温泉~~~高野へ・・PⅡ | トップ | 懐かしのレコード »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV画面が鮮明でビデオですね (greentea)
2009-03-03 19:26:10
pekoさん、こんばんは。
スーパーのお寿司でもpekoさんとご主人様との
取り合わせが「ほのぼの雰囲気」がいっぱいで
お手本にしたい気分になりましたよ
徹子の部屋はKeiちゃんと良く見ていますが
pekoさんの写真、着物の映像が色鮮やかで
鮮明に撮れていてビックリしました
TV画面の撮影のピント合わせは
難しいのですが
慣れているのでしょうか~
慌ててカメラを向けたにしては
美味く写っていますね
お陰で復習が出来た気分で拝見できました


返信する
Unknown (mizocyan)
2009-03-03 22:13:27
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 神戸のこの辺も朝、チラホラと雪が降って居ましたよ~~寒い一日でしたね

 我が家は、ちらし寿司を頂きましたにゃぁ~
娘が家に寄って、持って帰りましたね~
 此の蟹寿司は豪勢ですね・・・
此方の方が食べたかったニャァ~~
 そうだね~pekoちゃんも雛祭りの主人公だものね~皆、食べちゃえ・・
 
 凄い繊細で高貴な雰囲気の着物絵ですね
ちは、解らないけど下拙な質問で恥ずかしいけど、何百万?其れとも何千万?

 でも、見ているだけで目の保養に成って
幸せを感じますね~~
返信する
雛流し~ (o-rando)
2009-03-04 17:42:14
こんにちわ~

昨日は、お昼からで、雛流し行けなかったですが、TVで、良いもの見れて、良かったですね、私もTV観ていなかったので見られてでした。

我が家も、ちらし寿司を作り、おすましも作り、実家から雛餅も貰いましたが、○母は、いらないで、つまらないひっそりな、ひな祭りの日でした~

返信する
(o^^o)/ (おゆき)
2009-03-05 13:12:40
こんにちは(^^)
今日は貴重なとなりましたぁ~
三日は夕方からになりましたが
すぐに熔けてでした~~~
我が家もお昼に、ちらし寿司を食べましたが
やはりスーパーの出来合いです
でもpekoさんのは豪勢ですねぇ
あられは前日に買っておいて、その日に食べてしまいましたぁ
こういう着物柄を古典柄って言うんですかね?
おゆききは大好きな風合いです
返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-05 14:59:37
こんにちわ~~
え~ほのぼの雰囲気ありましたか~
TVご覧になってたんですね
何時もデジカメでscene(や、逆光、ミュージアム、夕焼け等)のマークにあわせて撮ってます。ちなみにTVや花等はフラッシュなしでクローズアップマークにあわせてお任せで撮ってるだけなんですよ。
今回も慌てて撮ってるのでTVの枠が映ってたのにUPしてしまってます
褒めていただいて恐縮してます


返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-05 15:05:46
こんにちわ~
今日は朝からお洗濯日和だったのにもう曇ってきてがっかりです~~明日はまたの予報です~
さんちは奥様の手作りで、きっとも進んだことでしょうね~
そうなんですよ~
数十万何百万の世界でしょうね~
ほんとに目の保養できて好かったです~
返信する
o-randさん (peko)
2009-03-05 15:10:36
ちらし寿司作ったんですか~~
流石ですね~
我が家は紅一点は私だけ、毎年ひっそりの「お雛まつり」ですよ
だから自分が食べたいものを食べる「お祭り」にしてるんです。(何時も食い意地はってるけどね
返信する
おゆきさん (peko)
2009-03-05 15:15:13
此方も朝から洗濯日和で喜んでたんですが、2時ごろからってきて今にもになりそうです~

思わぬ目の保養が出来てでしたよ~
前にお着物UPされてたもあって、なにげにおゆきさん好みだな~~って思いながら見てたんですよ~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事