マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

セロームとコーヒーノキ

2007-06-03 | 花(植物)

今年でもう15年~20年になるかという我が家の観葉植物を、します。


 「セローム」これは確か15・6年前、二度目に入った社宅の居間に置いていたものです。枯れては葉を出し、綺麗なグリーンで、リビングの癒しになってくれています。


 「コーヒーノキ」。新葉は綺麗なグリーンですが・・


これは最初に入った社宅の台所に置いてあってもう20年近くになりますね。


買った時はひょろひょろの二葉しかない「ミニ観葉」でした。


今は50cm位あります。


これからも、長生きしてね


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレロデンドルム(ブルーエ... | トップ | 華やぎのテーブルウェアーシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年・・・ (おゆき)
2007-06-03 21:09:40
20年と言ったら・・・
赤ちゃんが成人する年数ですね~
すごい流石pekoさんですね~
お手入れが良いんですね
「コーヒーノキ」は珈琲豆の木ではないんですよね~
返信する
< ;`∀´>マジっすヵ!! (mizocyan)
2007-06-03 21:22:50
15~20年もこんなに青々として
元気に育って居るんですか
 凄い生命力の有る植物ですね・・・
それもやはり手入れ、面倒見が良いんですよ
 此程、頑張って新葉を出してくれると
一段と可愛いよね~~
 此からも、大事にね~~

返信する
質問しま~す (さくら)
2007-06-03 22:04:13
何でそんなに長く枯れる事も無く綺麗に育っているんですか~??
もうpekoさん凄すぎますよ!
さくらなんていつもワンシーズンで駄目にしてしまうのです・・
これはもう育てる人の愛情の問題ですね
写真でも綺麗なグリーンで癒されました
いつもありがとう
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-03 22:20:20
ほんとにお手入れなんてしてないんですよ。
ただ水遣りだけです。
「コーヒーノキ」は、手入れしたり温度条件をちゃんとしてたらもっと大きな木になってるはずなんです。
これは特にミニ観葉だったので大きくならないのかもしれません。
大きくなったら、白い花が咲いて、赤い実が生って、収穫できたら美味しいコーヒーが飲めるそうですよ。
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-03 22:31:54
ほんとに面倒は、みてないんですよ。
何度か植え替えと、「セローム」は、活力剤(一本10円)を挿したことがある程度です。
「コーヒーノキ」は、冬は蓄熱式暖房機の上においてあるせいで、枯れやすいですね。
枯れた葉を取り除くだけでまた新葉を出してくれます。
ほんとに水遣りだけなんですよ。
グリーンが、偉いんです。
返信する
さくらさん (peko430)
2007-06-03 22:46:51
↑の米のとおり、愛情もかけず、何にもしてないに近い状態でも育ってくれてます。
「セローム」も枯れた葉茎を取り除くとまた茎を伸ばしながら少しずつ葉を大きくしてくれるんです。
観葉植物は、特に私のような、ぐうたら主婦にはもってこいの植物ですね。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事