マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

愛着のバイクが・・

2010-11-13 | 暮らしの情景(グッズ)

今日は予報通りいかず、曇り空の一日でした。


さて、今回はpekoがお世話になった原付バイクのお話です。


   この「ジョグポシェ」、平成8年12月半ばからほぼ、14年間買い物や、テニスコートまで、20分程かけて市内中心部まで行ったりと、あまり広くない周辺の道を行くのには大活躍してくれてました。


でも、今年の夏あたりからセルがかかりにくくて、キックでエンジンをかけながらでも動いてくれていたんですが、10月の半ば位から300メートル程走ったら止まってしまうようになって・・


かけ直しして走ってもまた止まってしまうという繰り返しでして、買い物くらいは裏道で行けてたのですが、やっぱり一度状態をみてもらうのに修理に持って行ったら「多分ガソリンを送り込むところのチューブや、その他もろもろ分解してみていないと・・」と言われ、修理および「バッテリー」の交換やらで、2万位かかるかも・・ということだったので、もう一台の長男がたまに帰ってきた時しか乗らないミニバイク(これも毎日乗ってないのでバッテリーは交換しました)に乗ることにしました。


なのでもうすぐ「ジョグポシェ」は廃車処分なのです


長年活躍してくれたのですが、途中数年で盗難されそうになって「鍵」をコジられた為鍵を買い替えて1万円、タイヤ交換も何度か、バッテリーも、とけっこうお金掛ってまして・・でも、エンジン音が静かというのと、前かごも重宝で、乗りやすかったんです~


バイク屋さんいわく「このエンジンいいですからね~~」とのこと、その上愛着があってほんとにお別れがつらいです


でも、置いておいても仕方がないのでサヨナラすることにします~~


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアライナー乗船!! | トップ | 寂しい庭では・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-11-13 20:54:26
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 14年間、使ったにしては未だまだ綺麗じゃぁ~無いですか・・・
只こういう機械関係は毎日、動かして居る方が良い見たいですよ・・・車も偶には高速回転で走ったり早めのバッテリー交換とか・・・
バイクも一緒ですよね~~
 ダイナモのチャージが悪いかもね??
長年の愛着が有るから、処分は少し辛いね

 
返信する
コンバンワ (いいだせんこう)
2010-11-13 23:23:44
14年間…お疲れさまでした・・そんなところでしょうか!

症状を伺うと典型的な経年劣化じゃなくて?腐敗物の蓄積ですね!
ガソリンは鉱物なので腐りもするし不純物もフィルターに溜まります。
人間ならば血管に溜まったコレステロールと同じですね…


でもこのトラブルは意外と簡単に治っちゃうんですけどね?
気化器のフィルターとエンジンへのビニールホースを掃除してあげれば…
近ければ治してあげられたんですけどねぇ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-11-13 23:44:41
こんばんわ~~
そうなんですよ~
意外と綺麗なんですが、中身が老化現象と言ったところでしょうか・・

寒い時はついで買い物に行ったりしてましたので・・やはり毎日エンジンかけるだけでもしておけばよかったと・・反省です

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-11-13 23:52:31
こんばんわ~~
そう、バイク屋さんがおっしゃってましたね~
長年のメンテ不足と、コレステロールの蓄積、チューブに空気が入ってしまってるとか・・ホースの劣化とか・・

ほんとに近ければ専門家のせんこうさんに飛んできてもらえたのにな~(残念だな~~)
ドラちゃんのどこでもドアがほしい~~
返信する

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事