マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

寂しい庭では・・・

2010-11-15 | 花(植物)

今日の主人の京都の病院の「アフターケアー」に行くついでに、大阪の長男のところ~~京都の次男のところへと冬物の寝具類を運ぶため、昨日、日曜日早朝から出かけ先ほど帰宅いたしました。


今日の病院の帰り、20年近くぶりに「生駒山」へ行ってみようとナビを入れると(枚方東)で第二京阪道路を出るとあって、その通り出てナビ通り一般道を走っていると真上でクロスしてる高速のICがあって、「やっぱりそうだったんだ~~ここまで走れたのに20分くらいロスだわ~」とナビに対応されてない道路にちょっと複雑な思いでした。(複雑というのは京都まですいすい走れて名神を行くより市内まで速いことが、でも、今年開通したばかりでナビに対応してない事が


ちょっと余談ですが、枚方~四条畷~生駒山麓まで向かう途中、昔、姉がOL時代、社員レクで「私市へハイキング」と言っていた「私市」を通りました。此処があの「私市」なんだ~とその時覚えた地名「きさいち」の話題を主人に伝授。主人もこんな字を書くとは知らなかったようです。(読み辛い地名は多々ありますが、これ読めます~~


「生駒山」はすっかり寂れて、スカイライン料金所に何人かおられるだけ・・・「信貴山出口」までドライブしようかと思いましたが、和歌山まで帰るには時間掛ってしまうだろうと引き返すことに・・・


引き返したお陰で、奈良にいたころは道路名は知っていて、助手席に乗って通ったことがある「阪奈道路」を大阪側だけですが初めて自分の運転で走ることができました。


前置きが長くなって済みません。昨日からの「京都」の紅葉の写真の整理ができてませんので、昨日出かける前に撮った、我が家の寂しい庭で、花をつけてくれてたものを少ししますので、ご覧くださいませ。


  「アナスタシス」です。買った年は花茎も低くて、何輪も咲いてくれましたが、昨年は花をつけてくれずじまいでして、茎だけがどんどん伸びて今年は伸びた茎に何輪か咲いてくれそうです。


     病気がちだった「サザンクロス」もまた咲き出してくれました。↑は、もうすぐ盛りが終わってしまいそうな「ランタナ七変化」。


      「ユリオプスデイジー」ももう終盤でしょうか。   ↑は垂れ下がった部分の写真ですが「ローズマリー」が釣り鉢の中で満開でして、小さな花がらつみが大変です~


京都紅葉狩り編は後日UPしますね~~  


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛着のバイクが・・ | トップ | 京都紅葉狩り  (常照皇寺編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-11-16 21:18:45
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 良くあるよね~私のナビのCDも古いので
偶に海の上・山の上を走って居るときが有りますニャァ・・・
もうぼちぼち買え変えなくちゃぁ~~

 此の間も舞鶴道を走って居ると、京都府綾部に「私市円山古墳(キサイチマルヤマ)」が有りますね・・道路標示のローマ字が有るから読めるけど、普通は読めないよね・・
 だから知らない地名は大きな声を出して
言えないよね~~

 大輪の花で綺麗だね~~未だ蕾が沢山持って居るみたいですね~~
 我が家は今、山茶花がぼちぼちと咲いてくれていますね~~
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-11-16 22:15:13
こんばんわ~~
ナビは新しいのに変えたんですが、日曜日にたまたま東大阪でパトカーに道を尋ねたときも、「パトカーのナビ」にも「第二京阪道路」は載ってないって言われてましたね~

京都府にも「きさいち」ってあったんですね~

これから蕾が次々咲いてくれそうです~~

さんちは山茶花がもう咲き出してるんですね~
やっぱりそちらとは気温が1~2度違うんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事