マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

よみがえらせたい死語(beランキングより)

2013-08-10 | カルチャー 見聞

今日はなんと、四万十市(高知県)と、甲府市(山梨県)で最高気温40・7度を記録したそうですね~ほんとに酷暑猛暑が、明日も続くとのことですが、天気予報で目にする連日の日本地図がほぼ半分以上、東北まで真っ赤になっているのが、なんだか不気味ですよね。


さて、高校野球の結果ですが、我がふるさと奈良代表の「桜井高校」は、残念ながら大差で作新学院に負けてしまいました。明日からは近畿勢を応援です。


今回のUPはお馴染みbeランキングより「よみがえらせたい死語」です。


よく使っていた言葉が出てきてます~1位は今でも時々疲れた時なんかは使っていしまいますけれど・・・


2位の「おニュー」や5位の「ルンルン」7位の「アベック」なんかは今使ってもいいんじゃないかと思いますね~12位の「ミーハー」は今も自分がそうだと自認してますし・・  でも今の若い方には使ってしまったらこういう意味だから・・と、説明しないといけないのかな?


この記事中にあった、若者言葉の研究で知られる言語学者「加藤教授」が蘇らせたいと願う死語が「べっぴん、 ほの字、 恋文」等品格のある和語の響きを伝える言葉だということですが、ほんとにこういう品のある言葉が死語になっているなんて、ちょっと日本人として残念ですよね~


皆さんの蘇らせたい言葉はランキングにはいってましたか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園開幕♪ | トップ | 我が家の花達(8月P2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-08-11 20:37:30
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 神戸も35,5度の予報だったけど、街の中は40度は
上っている様な暑さで参りましたニャァ・・
神戸大震災の前の年も凄く暑かったのを、何か思い出され
ちょっぴり不気味ですね・・・・
(其れにこの間の誤報の時、びっくりしましたよね)

 幸いに西脇工は一回戦、無事に勝ち上がり
此れからが楽しみです~~

 最近の若者が使って居る、縮めた言葉が流行って居るけど、おじさんちには英語よりも解り難いですニャァ~
 そうだよね~出来れば何となくでも解る言葉・響き・
品格の有る言葉が良いよね~
 
 私らの時代は、矢張り映画から取り入れましたね
裕次郎・旭・敬一郎・英樹・錠さんたちの映画シーンの
一場面からキザな言葉を良く取り入れ使いましたニャァ

  
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-08-11 20:56:24
こんばんわ~~
今日も予定があって仕方なく外出しましたが、原チャリで風を受けてたのですが、アスファルトの熱気と、西陽の強さを浴びて走るの嫌になりましたね~
そうなんですよ~あの日はでしたよ~最初奈良が震源と言われたので余計にビビってました~

西脇工勝ち上がりですねあとは京都、三重、滋賀でね

ほんと今のはなにいってんだかわかりませんよね~

きざな言葉もなんだか好感もてましたよね~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事