マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

自作で、母の日メニュー♪

2017-05-15 | 食べる
昨日は「母の日」でしたね。
我が家は息子達からの音沙汰もなく、主人は視覚障害で作れないので・・自作でのお昼と夕食をちょっと豪華に頂きました。
 何十年ぶり?の赤ワイン(と言ってもリーズナブルなねだんのもの)を買ってきました。
昼食は何時もの夕食の定番の「イタリアン」で白ワインをいただいて、食後に果物と写真の「プリンブリュレケーキ」をレストランランチ風で頂きました。
 夕食を、あまり食べないのですが、年をとってもお肉を食べたほうがいいというので、何年ぶりかの「ステーキ(お安めお肉ですが)」にして、サラダは「ワインに合うメニュー」で探して「新玉スライス キャベツ、水菜(パクチーの代わり)、そして半熟目玉焼き」を載せて、「ナンプラー、レモン汁(ライム果汁のかわり)砂糖、鷹の爪」のタレを作ってかけました。飲みなれない「赤ワイン?」を頂きちょっと優雅な気分になれました。
   これはついでに作った伯母から教わった「洋風マリネ」です。新玉スライに、「ケチャップ3、ウスターソース1、油(今回はオリーブ油)1」を入れて、豚肉を湯がいたものを湯を切って加えて混ぜて完成です。作り置きしてメニューに困ったときや、一品プラスしたい時に重宝です。冷蔵庫で一週間ほど置けます。少し残ったら「お弁当用」等にそのまま(油も入ってるので)フライパンで炒めても美味しいです。
食べるカテゴリーが続いてしまってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ三昧!! | トップ | オープンガーデン和歌山17’(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事