マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京のモダン建築「あなたの知らない京都旅」よりP2

2023-11-19 | カルチャー 見聞
前回の続き「京のモダン建築」P2です。
ファンの人なら行かれたことがあると思いますが、「マンガミュージアム」です。
  
   
 日本最初の小学校(行政機能も)だったんですね。
  
    「通用門」の方が立派だったんですね。
 モダンで工夫がなされてる階段も。
  和室も設けられていて広くて集会所も兼ねられてたようです。
  行政の機能も兼ねてるということで「貴賓室」もあったんですね。
そして・・行かれた方もおられると思いますが・・「東華菜館」です。
   
 スペインに行ったみたいですよね。
  エレベーターだけの利用はできないそうです。
 各フロアに止まる時は手動でちゃんとタイミングを合わせないと・・
  屋上の「モスク」型の建物は「エレベーター用」の「機械室」だそうです。
今回の「あなたの知らない京都・・」はめったに見れない「モダン建築物」を見れてよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京のモダン建築「あなたの知... | トップ | 和歌山演劇鑑賞会「ほんとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事