マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

押絵作品展へ・・

2010-01-17 | カルチャー 見聞

今日は、あの未曾有の「阪神大震災」の15年目の日ですね。あの日のことは神戸の方の比ではありませんが、pekoも忘れられない日になっています。


昨日の「神戸新聞の7日間」を見ながら改めて悲惨すぎる光景に、胸が痛くなりました。いくつかの胸痛む場面がドラマで再現され、実際の写真とが重なって映し出された時は涙があふれてしまいました。


亡くなられた方達のご冥福を祈るばかりです。


さて今日は、主人の教室の送迎の日でした。


何時もは待ち時間にデパート等をウインドウショッピングしてるんですが、今日は友人Sさんからを頂いて知った、NHK和歌山放送局で催されてた「押絵作品展」へ行ってきました。


  


此方の展示会は過去ログで「ひろみさんちのお雛祭り」(動画)で紹介しました友人Sさんの義姉「ひろみさん」が習っておられる教室の先生と、生徒さん達の作品展です。


先日NHKの「関西お昼前」でも紹介されて、ひろみさんもTVに出られてたようです。(pekoは見逃しましたが・・


では、ピックアップで、ご紹介しますね。



        


下絵書きから始まる「押絵」の材料ですが、真ん中の「髷」等に使う黒く染めた物はスガ(繭)という糸に撚る前の絹だそうで、櫛で梳きながら創作されるそうです。右の羽子板の連獅子も、赤と白に染められてるわけですね。


    


     


↑四枚の写真は「ひろみさん」の作品です。4枚目の「市松」の素敵な地布は(帯地)だそうです。


   


↑の三枚は「ひろみさん」の義理の妹さんIさんの作品です。


                


今年の干支の「虎」や、お正月に飾るにふさわしい作品「凧揚げ」もありました。


手づくり品を見るたびに作ってみたいな~~って思うんですが・・「押絵」ともなると細かい手作業、大雑把なpekoには到底無理なようで・・・


次回は続編です。


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食後の夕焼け | トップ | ハート型なんです。(押絵作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした(^^;) (おゆき)
2010-01-18 17:21:47
pekoさん、こんにちは
寒い日が続いていますが
風邪などひかれていませんか?

先日の「神戸新聞の7日間」は涙がとまりませんでした
月日が過ぎようとも風化させてはいけないですね

「押絵作品展」素敵ですね~~~
おゆきの欲しい物ばかり
小さなお雛様が良いですねぇ~~~
羽子板も素晴らしいです
「ひろみさん」の作品もとても可愛く暖かさが感じられます
返信する
おゆきさん (peko)
2010-01-19 18:24:11
こんばんわ~~お気遣い有難うで~~す。
お陰さまで予防の「マスク」はしてますが、大丈夫です。
今日は暖かくて布団を干したらぬっくぬく。買い物時もの窓をあけて走ってました~
でもこれが続くわけもなく・・お水とりが済むまでは「春」はきませんよね。

今年も「ひろみさん」のお雛祭りにお誘いいただいてますので、楽しみにしているところです。
またUPしますので、見に来てくださいね。


返信する
Unknown (mizocyan)
2010-01-19 18:55:01
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 私もドキュメンタリーを見ました・・・
出来れば震災関連のテレビは、辛く思い出したく無い忘れたいが本音なんだが・・・
 それじゃぁ~いけないと自分に言い聞かせています・・・

 我が家にも、二三押し絵が有るんだけど
此処の作品を見ると圧倒されますね~
 絵画と少し趣向が変わった味が有り
流行りの3Dの様で、立体感が迫力満点ですね

 pekoちゃんも挑戦して見せて下さいニャァ

返信する
mizocyanさん (peko)
2010-01-19 21:31:39
こんばんわ~~
神戸は急速に復興できたと報道されてますが、まだまだ傷痕はあちこちに残ってるようで・・今回のドラマで改めて、風化しちゃいけない惨事だと痛感しました。

押絵の世界に触れてみて、今までのイメージとは違ってさんがおっしゃるように「立体感」を凄く感じて圧倒されましたよ~
押絵は無理ですので、まずは「お猿さん」に挑戦ですかね~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事