マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

日食後の夕焼け

2010-01-16 | 夕景

昨日は関東より西の地域で太陽が欠けたまま西の空に沈んでゆく部分日食が見られたんですよね~


「日入帯食」という部分日食の様子は、昨日の夕方の報道番組でも今朝の新聞でも見ましたが、モルジブ~中国にかけての地域では「金環日食」となったようですね。


因みに和歌山「白浜」では4分の1が欠けたまま沈んだそうです。


さてさて、昨日の日の入りを見れなかったpeko、今日リビングのカーテンを赤く染めている夕焼けが目に入ったので、カメラを用意している間に太陽が雲に隠れてしまって・・・少し待って、今年最初の夕景を撮ってみました。


  (16時56分)


  (16時58分)雲の様子が刻々変わります。


  (17時)


  (17時10分)


あ~~した天気にな~~~れ~ 


    


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小正月ですね。 | トップ | 押絵作品展へ・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2010-01-16 19:52:27
へぇ~~ 日食だったなんて
まったく知りませんでした!!!!


昨日辺りから 寒気も緩み
綺麗な冬晴れだったので気にしていれば
見えた筈でしたね・・・・
いやぁ~~残念^^


きっと明日は好天になるのでは・・
冬の中休みですね・・


返信する
自然 (ミルク)
2010-01-17 14:46:21
pekoさん
「金環日食」
で話題になってました
神秘的な現象ですね
自然のなせる業
人間が どんなに頑張っても
自然の前では何も出来ないですよね
夕日が沈んで 朝日が昇る
当たり前の事だけど
なじぇか 感動しちゃいます
返信する
Unknown (mizocyan)
2010-01-17 21:32:30
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうなんだってね~も明くる日の新聞で知って、此の時間なら解って居たら見れたのにと、取っても残念に思いましたね~
 風見鶏の建物を背景に、部分日食が写っていましたね~~

 こうして見ると、僅か5分も掛かるか掛からない内に沈んでしまうんですね~
又、沈んだ後の夕焼けは一段と綺麗だよね~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-01-17 23:24:07
こんばんわ~~
ご存じなかったですか~
せっかくのだったのにうっかりしてまして・・・
見たかったですね~

明日は3月中頃の陽気だそうで嬉しいですね


返信する
ミルクさん (peko)
2010-01-17 23:27:41
こんばんわ~~
ほんとですよね~自然のなせる技は神秘的ですよね。

でも、15年前の今日の明け方の神戸の西の空は「不気味」だったようです
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-01-17 23:34:14
こんばんわ~~
ホントにせっかくてくれてたのにうっかり忘れてまして・・・
見たかったですね~

そうなんですよ~沈みかけたらあっという間ですね~
夕焼けっていつ見ても郷愁を誘いますね。
返信する

コメントを投稿

夕景」カテゴリの最新記事