マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

8月1日の12時間(風鈴編)

2008-08-05 | カルチャー 見聞

8月1日の12時間、今日は「キンギョ神社」参拝(?)順路の両脇に飾られてた全国各地の「風鈴編」です。


旨く撮れてませんがご覧下さいませ。


  


「福島」「広島」       「茨城」「三重」「岡山」


  


「大阪」「宮崎」「山梨」    「神奈川」「島根」「大分」「熊本」


  


「新潟」「ちゃんが解らないのですが、香川、長野、北海道のどこかです」(で、このうちの2県(北海道はあったのか?ですが・・)撮れてないってことですね)「兵庫」(・・)「徳島」「富山」「和歌山」「高知」「東京」「静岡」


  「栃木」「福岡」「山形」「愛知」「宮城」 


  


「愛媛」「京都」「秋田」「福井」「埼玉」「長崎」  「群馬」「鹿児島」「石川」「岩手」「鳥取」「山口」


  


「広島」「滋賀」「沖縄」「青森」(こちら二県はビードロです)「千葉」「佐賀」 そしてそして、peko の出身県の奈良です。コレで全国揃いました。(二県UPできてませんませんができてなかった県の皆様すいませんでした)


ちょっと印象的だったものをオマケでUPしますね。


  


「宮城」の「松傘風鈴」、「秋田」の「御殿まり風鈴」、そしてわが県「和歌山」の「備長炭風鈴」です。


やはりそれぞれの県の特徴を出したものになってますね。


いずれにしても「風鈴」と聞くだけで涼しさをイメージしますよね。ちょっといいカルチャーができました~~


/P>

 


/P>

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日の12時間(オーサ... | トップ | 8月1日の12時間(スイン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます。 (michiko)
2008-08-05 17:25:37
こちらも久々の暑い日になりました。
夕食の用意をしてると汗がポタポタ
時々、窓から風が入るのが救いでごじゃります。
北海道のどこか?>北海道は広いよ~
風鈴も各地で色々で楽しいですね。
もう何年も窓辺に風鈴なんて風流なことはしてまへんわ。(笑)
返信する
有り難う~~ (mizocyan)
2008-08-05 19:01:53
今日は少し早いのですが、墓参りに
行って来ました・・・
家から、1時間弱の六甲山の麓なんだけど
朝から暑くて、帰って来たら疲れましたピ=
 pekoちゃんの「風鈴」を見せて貰って
丁度、涼しげな鈴音を先祖にも
送れたし、我が身も何か清められましたよ!
 家には無いんだけど、一つ飾りたい
気分に成りました・・・
返信する
Unknown (greentea)
2008-08-05 20:07:36
pekoさん、こんばんは。
我が家には鉄器の南部風鈴があります。
今はあまり見かけなくなりましたが、
軽やかな音色が涼風を呼んで癒やしになり、
郷愁を誘いますね。
懐かしいふるさとの面影を感じますね。
それにしても14枚もの写真ともなると、
撮影が大変でしたね。
風鈴・紙札は動くのですから、上手く撮れていると思います。
返信する
michikoさん (peko)
2008-08-06 14:32:58
暑い日になったといっても窓からの風が心地よいとは、なんとも羨ましいですね~

「北海道のどこか」ではなくって、UPできてない残りの道県の3つのうちのどこかって言う意味だったんですが・・
文章下手ですいません~~
は、幼い頃北側の軒に釣られていたのを思い出しますが、それ以来釣ったこともないですね~~
情緒も楽しめない生活してきました
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-08-06 14:41:18
墓参済まされたんですね~~
暑い中お疲れ様でした~

「風鈴」を見たら、幼い頃のかやぶき屋根の実家の軒先に釣られてて、「ちりりん」となっていた時の光景が、うっすらと思い出せました。
我が家も「備長炭」にしようかな
返信する
greenteaさん (peko)
2008-08-06 14:50:59
「南部鉄器」の風鈴があるんですね~
情緒もたっぷり楽しめますね~

旨く撮れてますか~
もっとはっきり解るように撮りたかったんですけど・・・
撮り損ねた2県(?)分も悔やまれます。

「風鈴」をUPしてると、幼い頃のかやぶき屋根の下の涼しそうな光景がうっすら思い出せました~

返信する
チリリィ~ン♪ (おゆき)
2008-08-06 16:33:10
pekpさん、こんにちは!
今日も暑い暑い横浜ですぅ

何だか風鈴と聞くと涼やかなイメージがあって
家の軒先にもぶら下げるのですが・・・
風が強くて鳴りっ放し~~~
ご近所迷惑かなぁ~と幾つもある風鈴を
風の止んでる時に下げてはしまい下げてはしまいの日々です
おゆきの住処は風が強いんですよぉ

先月も「川崎大師」で全国から集められた風鈴市があったのですが・・・
暑さで行くのを断念しました
この神奈川県の「赤いだるま」の風鈴は川崎大師の厄除けだるまですよ~~~
きっとpekoさんがUPされてる風鈴が風鈴市に並んだと思います
奈良県は流石に雅な感じですね
pekoさん地方の備長炭・・・
部屋の中にさげても消臭効果でじゃないですか?
炭って軽~い良い音がしますね
返信する
おゆきさん (peko)
2008-08-06 17:21:32
先ほどまでお隣の紀の川市に土砂災害の警報が出てましたが解除されたと思ったら、今度は大阪と兵庫県に大雨警報出されて、今甲子園がで中断して、明日に試合ということになりました。
で、今此方は涼しくなってきましたよ~~
さっすがおゆきさん、風情のあることされてるんですね~
幾つもあるんですか~~
幼い頃の「風鈴」の光景を思い出しましたが・・・
部屋でもいいですものね、「備長炭」のを買ってつるしてみようかな~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事