マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

8月1日の12時間(オーサカキンギョ編)

2008-08-03 | カルチャー 見聞

今日は8月1日怒涛の12時間の「オーサカキング2008」会場で過ごした4時間の中から今年のイベント(テーマ)名にもなっている「オーサカキンギョ!!」らしい場所をUPします。


  


 オーサカキング用に造られた「キンギョ神社」です。


TV番組「ちちんぷいぷい」の金魚コーナーで紹介されたらしい、6種の珍しい金魚を見ることができました~


 


「ピンポンパール」名前どおりのピンポン球のような可愛い金魚でした~~。


  


「頂天眼」、この金魚だったと思いますが、片目が金色目と銀色目でしたよ~上を向くようになったわけは、次々参拝(?)される方がいて読めませんでした右は「水泡眼」ですが、目の下の袋の正体は・・・も読めませんでした~(カルチャーできてませ~~ん


  


「ジャンボオランダ獅子頭」、今でも大きくてびっくりでしたが、大きくなると60センチですぞ


 


旨く撮れてなくてすいません「パンダ蝶尾」ですが、真上から見ると尾ひれが・・きっと・・・「蝶」のように見えるのかな?


  


イギリスの「ブリストル地方」から逆輸入された「朱文金」ですね。尾っぽが型です。


見たことがなかった珍しい金魚が見れたので、ちょっとカルチャーできました~


/P>

/P>

/P>

/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日の12時間(PL花火芸術編) | トップ | 8月1日の12時間(風鈴編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greentea&kei)
2008-08-04 13:18:22
pekoさんへ、こんにちは。
心温かいコメント恐れ入ります、
有り難うございます。
これからは今迄とちょっと違った心境で
pekoさんのブログにも訪問出来、記事も楽しみに拝見させて頂ける・・・良かったです。
和歌山県は産業から観光から全てに豊かで、
気候も良いしうらやましいですね。
大阪城公園まではちょっと時間がかかりますか?
「オオサカキング2008」いろいろなイベントがあるのですね。
「キンギョ神社」では珍しい金魚が見られて、良かったですね。
キンギョは中国では招き猫と同じく、
「金運向上」の縁起物で招福とか言いますね。
ところで沼田市は群馬県北部に位置しており、比較的涼しいわけですが今年は例年と違って
暑く、全国的な現象なんでしょうか。
こちらは昨日から明日まで3日間夏祭りで、
我が家も都会に出ている娘達が帰郷していて
賑やかです。
どうぞ、これから宜しくお願い致します。
返信する
金魚 (おゆき)
2008-08-04 13:49:53
pekoさぁ~ん~今日も暑いですぅ
(他に言う事ないのかぃ~~~ですね~
「キンギョ神社」涼しげですね
花と一緒で金魚もいろいろ種類がありますねぇ~~~
金魚と言えば・・・
子供の頃、お祭りや縁日で金魚すくいをやって
貰って帰ってきても・・・
必ず数日で死んでしまった覚えがあります
やはり水槽にポンプを入れて飼ってあげないとダメですね


返信する
暑いですね (さくら)
2008-08-04 15:32:16
こんにちは
pekoちゃん風邪は良くなりましたか?
さくらも今喉が痛くて、低い声が余計に
擦れて出ないのですが
この気温に付いていけないよ~

↓花火めっちゃ綺麗ですね
近くで見れて羨ましいです
花火って何だか感動しちゃうわ

↑金魚って沢山の種類が有るんですよね
先日TVチャンピオンで金魚すくい
してて、えっ~
こんな大きいのもいるんだぁ
びっくりしました
でも金魚って好きです
小さい頃縁日で買って来ては
直ぐに死なせてしまって
可哀そうな事をしました・・
きちんとした方法で育てないと
かえって可哀そうですね
でも金魚すくいが凄くしたくなりました

「ポニョ」もブームだし
金魚さんの出番がやって来そうだね
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-08-04 21:27:04
大昔の子供の頃に、神社で夜店が
夏の夜に遣っていましたが
其の夜店で、金魚すくい(その頃5円位かな?)を良くしたのを、思い出しますね~
 その頃の「出目金」なんかは、高くて
買えませんでしたね・・・
それからしたら、色んな種類が改良されたんですね~外来種もあるんだね~~
 60㎝なんて、まるで「鯉」だね
 家には川で捕って来た
「メダカ」さんが、元気に育って居ますよ!

 
返信する
tea&keiさん (peko)
2008-08-04 22:10:21
失礼ながらお名前省略させて頂いてます
群馬の方もやはり例年になく猛暑なんですね。
今頃は娘さん達と、団欒されてる頃でしょうね。

此方も海に近いので内陸よりは幾分ましなのですが、今年は嫌になるほどの暑さです。
和歌山県の地図の大阪との県境近くの一番左端なので、交通の便も悪くて我が家から大阪(難波)までは、最短で1時間半かかってしまいます
でも、自然に恵まれてるので出かける時だけの「辛抱」ですね。


返信する
おゆきさん (peko)
2008-08-04 22:21:52
今日は我が家もあまりの暑さに、お昼食べる頃からクーラーかけてました~~
何でこんなに暑いの~~ってってしまってました~
社宅にいた頃子供たちがすくってきた金魚が何匹か水槽(ポンプなし)で1.2年育ったこともありましたが、あとは買ってきて育ててました~
もっといろいろあるのでしょうけど、此処だけでもでしたよ~




返信する
さくらさんも? (peko)
2008-08-04 22:30:10
あらあらハスキーボイスが更に掠れちゃったんですか~~
しかし暑すぎですよね~~
此方は海に近いので比較的ましだったんですよ。
今年はほとんど使わなかったクーラーが、なしでは過ごせなくなってます。
で、金魚すくいしたいですよね~~
「花火」も「金魚」も、懐かしい子供の頃の光景が浮かびますね~
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-08-04 22:35:44
「金魚すくい」は、夜店では必ず遣ってましたよね~
いろいろ種類があるのもですよね。
60センチの「金魚」はちょっと可愛くないかな
「めだか」可愛いですよね
「金魚」よりは育てやすいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事