マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

好きな「手塚マンガ」(beランキングより)

2013-02-13 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、昨日からの冷たい雨は残らなかったものの、朝から風が強く気温はあまり上がらず寒い一日でした。


さて今回は(beランキング)より「好きな手塚治虫マンガ」です。


  やはり1位は「鉄腕アトム」でしたね。全体的にアニメ化された作品が強いようです。「鉄腕アトム」は、見ていたと記憶があるのですが、内容的にはあまり覚えていません。確か「白黒」だったように思います。記事の中では63~66年国産初の30分TVアニメシリーズとして放映されたそうです。


「ブラックジャック」は子供たちが幼い頃、TVで実写版が放送されたような・・「加山雄三さん」主演じゃなかったかな~「命の尊さ」を考えさせますよね~ほかの作品もそうですが・・


「ジャングル大帝」は家族愛が描かれてて、いいですよね~「火の鳥」は「哲学書に近い」という意見も載ってました。


手塚作品のキャラクターは、それぞれ生き生きと描かれ、面白いストーリーと、シリアスな話もどこか温かく遊び心がある、それゆえ時代が変わっても色あせないのだとj記事にもありました。


手塚さんは、生涯700作のマンガを残されたそうです。「人生のバイブル」「哲学書」等等、多くの絶賛の声が寄せられたのも納得の手塚マンガのランキングでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕景 | トップ | 冷たい雨のあとに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-02-14 20:08:33
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 雪こそ降らなかったけど寒い一日だったね・・・

 見ましたね~~子供の頃は手塚ファンだったからね
鉄腕アトムのひげおやじが好きだったニャァ~
 ブラックジャックの実写版も有ったんだぁ~
加山雄三のは見たことが無いけど、宍戸錠のは
見た様な・・・色んな俳優さんが遣られたんだよね~

 動物と一緒の作品が多いよね~
何か凄く子供の夢を叶えてくれそうなストーリは
今でも忘れられないですニャァ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-02-14 21:57:35
こんばんわ~~
今日は日中は比較的暖かくて、よかったです~~

「ヒゲオヤジ」の声遣ってらしたの声優で有名な「矢島さん」だったようですね。

「お茶の水博士」の団子鼻は手塚さんがモデルなんだそうです。

大人も子供も楽しめましたよね~
そんな番組最近なかなかなくて・・
懐かしさと共に昔はよかった~~なんて思っちゃいました。
返信する
Unknown (gospei)
2013-02-15 23:13:01
お久しぶりです~

 子供の頃は手塚マンガに夢中でした
少女雑誌へ連載していた「リボンの騎士」・・・確か少女クラブにかなり長い間連載していたっけ・・・ず~っと昔々の事思い出しました。
「ナスビ女王」という少女向きの連載物も好きだったのですが、なかなか手塚作品に挙げてくれないのでさびしいです。
「ジャングル大帝」のアニメの頃は、子どもと一緒に楽しんだのですが、私の方が夢中だったような・・・

 彼の没後神戸で開かれた「手塚治虫展」へも行くくらい唯一好きな漫画家でした
もっともっと活躍してほしかったです~

返信する
gospelさん (peko)
2013-02-16 11:50:40
こんにちわ~~
先日はお会い出来なくて残念でしたが・・・

そうですか~手塚さんの大ファンだったんですね~

「ナスビ女王」は見たことがなかったので今サイトで見てきたらなんて可愛い女王様なんでしょう
gospelさんが好きなのも納得です。

ほんと、夢を与えてくださいましたよね~あの頃は良かった~なんて思ってしまいます~


返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事