マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

定番簡単メニュー

2011-07-05 | 食べる

今日のpeko地方、昨夜のバケツをひっくり返したような凄い雨もあがって、朝から晴れてまた蒸し暑い一日となりました。


さて今回は久々に夕食のメニューのUPです。


 過去ログにもUPしたことがありますが、このメニューは1971年~20年間ほど売られていた「味の素(株)のマリーナ」を使っての料理番組(高島忠夫さんと寿美花代ご夫妻の番組でした)を娘時代に見て以来のpekoのレパートリーとなったものです。


家庭を持ってからも頻繁に夕食のメニューとなりました。ここ数年は二人なので、更に簡単料理となってます。


作り方を紹介しますね。(二人分です)


材料(二人分)・・・・「鶏モモ肉大一枚(一人2分の1枚)」 「玉ねぎ大2分の1個」、「さやいんげん適宜(生は茹でてください)」、「完熟トマト1~2個(カット缶かホール缶2分の1缶でもOK)」コンソメ顆粒少々、マーガリン適量


鍋かフライパンの底と周りにマーガリンを塗って、「スライスした玉ねぎ」、「細かく切ったトマト」の半量を敷きます、塩コショウした「鶏肉」をのせ、「玉ねぎスライス」、「トマトの半量」をのせ、小さな塊のマーガリン適量(お好みで)を散らします。4人分の時は↑を繰り返して下さい。マーガリンがマリーナじゃないので「コンソメ顆粒」を少しふり入れます。落としブタをして中火で(焦げつき注意!!)20分程煮ます。


程良く煮えたら「インゲン(冷凍可)」を色どりに加えて暫く煮てお好みで「ケチャップ」を加えて出来上がりです。


 今回pekoは、カットトマト缶(4人分の一缶使う時もあります)で作ったんですが、2分の1缶でも意外に煮汁が多かったので、一缶使った時と同じくペンネを茹でて鶏肉を盛り付けてから残りの鍋に入れて少し絡めてボリュームアップしました。(食べ過ぎだ~~~


昔使っていた「マリーム」で作ると、流石に美味しかったんですよ~。でもこれでもバッチリ美味しかったです。


牛蒡サラダと、ワインを添えて頂きました。今回はピザや、チーズパイはなかったのですが、peko増殖中です。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花達 | トップ | 天の川は見えませんが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あめですね! (いいだせんこう)
2011-07-07 19:03:49
pekoさん…コンバンハ

このお料理…写真だけみたら辛そぉ~って思っちゃいました。
レシピ読んだらトマトとケチャップの赤だったんですね!


これなら私にも作れそうですが、もれなく玉葱は除外です(笑)
今度の休日にはトライしてみようかな…どうなる事やら・・・
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-07-07 22:18:08
こんばんわ~~
あ~~そうでしたね~せんこうさんは玉葱駄目だったんだ~

この料理、玉葱なしだとどうなっちゃうかな~
重宝な万能野菜「玉葱」を是非好きになって下さいよ~
炒め玉ねぎは万能薬ですよ~
子供が小さい頃「みんなの歌」で「玉葱をもっとくえ!!」というおじいちゃんの言葉を歌詞
にしたものもあって「そう!そうよ!」と思ったものでした。
玉葱なしでもいいとは思いますが、良い味出してくれるので入れるだけ入れてみては?無理に食べなくていいですから・・
きっとおいしくできますよ
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事