マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

買いこんで・・忘れて・・・

2024-02-10 | 食べる
ストック品の整理をしていたら奥の方に「パイナップルの缶詰」の「賞味期限」が近づいているものが2缶もあって、急遽変更でプラスできるメニューをこれから続けないといけなくなって・・
「キーマカレー冷凍保存の1食分」を利用して、「パイナップル缶」を開けて超久々の食後の果物代わりにしました。
結構たくさん入っていて、近々に、酢豚などの肉料理に入れるとか、「ハンバーグ」等の肉料理に添えれるようなメニューにしないといけなくなりました。
でも何年ぶりかに食べた「缶詰のパイナップル」美味しかったので、お肉料理も定番以外のものも作っていこうと思っています。
そして何度も買い出しに行くたびに買ってしまう「こかぶ」の葉を利用した時に「かぶ」を野菜室に保存したものが残っているのも忘れてしまい、おひとり様用に適した小さめのこかぶがたくさん入った束(葉がすごくたくさんで前回のものの2倍!これは使える)を見つけて、またまた買ってきたのはいいのですが、野菜室奥にあるものを見つけてこれも使わないと・・と嬉しい悲鳴です。
たくさんあった葉を3~4回分に分けてみて・・たくさんありすぎでして、最初に「あさ漬け(輪切り唐辛子入り)」を作って少しづつ頂いています。
チリメンジャコと、ごま油で炒めたものをご飯に混ぜて、何時もの小松菜のかわりの「レンチン」、「ゴママヨドレッシング」で頂きました。
「我流酢飯」をつくって、かぶは前に買った時の残り物の1個と、今回の「かぶの葉」とで、レシピは「ブリ」を使ってたのですが、「鰆」をフライパンで焼いて「かぶと葉」はレンチンして、それぞれをフライパンの中で「プレーンヨーグルト、ニンニクすりおろし、コンソメ顆粒、カレー粉」のソースを絡めます。これ美味しかったですね~(もう1回分の茎葉が残っています)
こちらは定番作り置きの「茄子と南瓜のみそ炊き丼」に、短めの「こかぶの葉」をレンチンして入れた「味噌汁」です。「大根の酢漬け」を添えました。(太めのこかぶ茎部分はカットして冷蔵庫保存してます。炒め物に利用する予定です。)
「豚スペアリブマーマレード醤油煮」を作って、半量冷蔵庫に残っていたこかぶ最後の1個を「酢漬け」にして置いたのをそえました。これも美味しいです~最初に浅漬けにした葉の部分をトッピングしてます。(二度目の小さめのこかぶがそのまま野菜室に6個残っています。シチュー等に重宝しそうです)
買い込んだ「ブロッコリー」も早々に使わないといけないので「レンチンおかかトッピング」で頂きました。
残り物の「もやしとにらのナムル」も食べてしまわないと・・(お一人様は野菜の使い切りに工夫が必要ですね)
でも美味しくてまたまた食べすぎです・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上司に嫌われた男 長谷川... | トップ | 連日「和歌山城ホール」で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事