マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

パッチワークキルト展

2008-11-30 | カルチャー 見聞

先週の金曜日に、友人に誘われて、「パッチワークキルト展」に行って来ました。


会場は我が家からで15分くらいのところで、何年か前までは住んでおられたお家で、今は「緑風舎」と言うギャラリーとして貸しておられる処です。


驚いたことに此方は1000坪と言うお屋敷で、勿論此処よりも素敵な別宅もあるそうで、周りの土地も会社等に賃貸されてるという羨ましい限りのオーナーさんなのです。


では、今回は「CHILD」をテーマに展示されている「キルト展」と、此方のお屋敷の写真を撮らせていただきましたのでご紹介します。


     


玄関を見通して、手前側は10台位並ぶ駐車場があります。


  


(左)南側の芝生が敷き詰められたお庭です。奥にはテニスコートと、6,7台おける駐車スペースもあります。(右)玄関の右手側(北東側)の洋風庭園から、展示室、喫茶コーナーを撮ってます。右手奥には「蔵」が3つ建ってるお庭もありましたよ~。(凄い


 では、間取り図から・・・・


      


そして、エントランス~Ⅰの部屋~Ⅱの部屋~Ⅲの部屋の作品を順にご紹介します。


   


(左)はエントランスの右側です。  (右)Ⅰの部屋に入って・・・


   


右の写真の額入りはおきにいりです。


   


   


此方も右の写真の作品がお気に入りです。


↓は、スポットライトの関係で旨く撮れなかったので、ネコちゃん柄の4箇所の部分をアップで撮りました。


       


 


       


  この写真までが?の部屋の展示を撮ったものです。左の小物を展示してる処からお庭、カフェスペースを撮ったのが・・・・↓です。


  


3枚目の写真の左端の部屋の中から撮っってます。


 Ⅰの部屋とカフェスペースの間のデッキすぺーすですね。


   


(左)デッキスペースの反対側の通路の展示と、(右)Ⅱの部屋の展示です。


  


此処までがⅡの部屋の展示です。左の写真の二本の柱には「籐」が巻かれてました。


↓此処からはⅢの部屋の展示です。


     


   


このⅢの部屋は、「サンルーム風」になっていて、南側にテラスがあって、2枚目の写真の庭園が目の前に広がってました。


キルト作品が生えるギャラリーになってましたね~それにしても凄いお屋敷でした。周代わりで展示会が行われているようで、次回12月3日からの展示は「ステンドグラスムーンライト展示会」だということでした。是非行って見たいです。


/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りバスツアー(香嵐渓... | トップ | みんなちがって・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greentea)
2008-12-01 19:56:42
pekoさん、こんばんは。
個人で1,000坪のお屋敷とはですね。
このような展示は広さが必要ですが、ギャラリーとしては充分ですね。
玄関構えからしてさすがで庭もpekoさんの写真で一般のレベルとの違いがわかります
パッチワークの詳しい事はよくわかりませんが、娘の相手で「ユザワヤ」など
専門店にはよく行った経験があり、出来上がりの良さだけは理解できます
今は手作りグッヅの中でも特に人気が高いようですね。
古い歴史を持つキルトの世界は奥が深くてpekoさんは特に興味をお持ちでしょう。
以前見せていただいた動画の中にもpekoさん手作り作品が沢山あったのでは?
展示品も写真が綺麗に上手く撮れていることもあって素敵ですね
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-12-01 21:18:58
 美術館ならと思うけど、元1000坪の邸宅って・・想像が付かないよ~
羨ましいのを通り越して呆れるばかり
 何々、読んで行く内にやはり
羨ましい~~~~~
 でも、こんなに広々とした所では
一日と住めないと思うね・・・
 「目が覚めたら、否応なしに陽が差し込んで
逃げようの無い狭い部屋で寝起きして
一階から呼ばれれば、小声でも皆
二階まで丸聞こえの部屋・・・
 チャイムが鳴ると二階の窓から
(ハーイ~何ですか)と受け答え=」
 まぁ~其れでもマイホーム

 あぁ=キルトのコメント・・・
正直!良いのかどうかが解んな~~い
 
 愚痴っぽくなってm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
 


 
 
返信する
大邸宅ですね! (いいだせんこう)
2008-12-02 19:41:22
1000坪の お屋敷とは凄い豪邸です!!!

玄関を見る限りでは入母屋の数奇屋造りですね
他の写真でも この邸宅が個人の住宅だった
事はよく伺えます。。

見取り図を見る限りでは建坪 60~65坪くらい
でしょうか?いずれにしても立派な建築です。

ギャラリーはおろか 小さなミニコンサート
くらいは開けそう!!羨ましい限りです。
返信する
greenteaさん (peko)
2008-12-03 23:23:46
こんばんわ~
お返事遅くなりました
1日~犬山市の姉の義母の弔事に出かけてまして、先ほど戻りました。

このお宅凄いとしか言えませんよね。
管理人さんも大変だとおもいますね。
我が家もそうなんですが、此処に出展されてる方の中にも家で飾らせてもらえない方もおられましたし・・・
greenteaさんのように良さを解っていただける男性がいてくださるのはパッチワーク製作者(わたしは齧っただけですが・・)にはほんとに嬉しいことなんです~。
私のは「作品」と言えるものではないですよ
お気に入りの作品の中の額入りのようなものなら作りたいな~~なんてその時は思いましたが、とても無理そうです。

返信する
mizocyanさん (peko)
2008-12-03 23:32:12
お返事遅くなりました
一日から、犬山市の姉の義母の弔事に出かけてました。

私も羨ましい~凄い!!とは思いますが、1日と住めないですね。
今はギャラリーの管理人さんが大変そうですよね。
身にあった生活が一番です
 



返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-12-03 23:51:31
建築家の目線でのコメント有難うございます。そうですか~建坪65坪位ですか~
ギャラリーの部分はフローリングなんですが、住んでおられる時に改装されたようで、空調も天井にありましたし、Ⅱの部屋は庭に面したところが障子で、普通の障子の桟の区切りではなく窓のように区切られた桟に障子紙が貼ってありました。
ピアノもあったので、コンサートもされているのだと思います。
お庭も使えるし、観月コンサートなんていいですよね。
返信する
メルヘン(^^) (おゆき)
2008-12-04 09:59:11
あらぁ~~~すごい大豪邸ですねぇ
ビ!ビックな駐車場
何だか迷子になってしまいそうなぁ
作品も素敵で可愛いですねぇ
おゆきは、猫ちゃんのが好き
バックなどの小物も一つ一つ見てみたいですぅ赤いのが・・・気になるぅ
クリスマスもメルヘンいっぱいですね
気忙しい季節に、こんな素敵な世界!
しばしホッとできますね
返信する
おゆきさん (peko)
2008-12-04 21:36:03
驚きの豪邸でしたよ~
写真の芝生のお庭では園遊会もできそうでした。
作品は今回のテーマどおり「CHILD]が喜びそうな色彩で、素敵なものばかりで、見たときは小さめのお気に入りの作品なんかは創作意欲がフツフツしましたが、やはり、今は到底無理だと、諦めてます。
一時、目の保養させていただけました
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事