マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

陶磁器が、植物に・・

2007-06-06 | 花(植物)

器と工芸展で残念した花器の変わりに、観葉植物二種と、常緑の花木を、泉南のお花屋さんで買って来ました。


このお花屋さんは、和歌山の「ガーデナー」に人気のお花屋さんなんです。


 「スイカぺぺ」(流通名)です。600円也。スイカのような葉がユニークでしょ。


「ぺぺロミア アルギレイア」が、本名です。


 「プテリス ストラミナ」です。


380円也。


 「セイロンライティア」(常緑低木)。600円也。


ちなみにここのお花屋さんの苗は、ホームセンターで見る物とは違って、同じ花名でも、鮮やかさと上品さがあって、違う花?ッテ思うほどなんです。少々お高いですが・・・


テラコッタや、色んな素敵な鉢も置いてありましたが、とても手が出ないものばかりでした。


オープンガーデン和歌山で紹介したお宅は、ここの高級苗や、鉢を買っておられるんだと思います。


花器の変わりに、植物が3点買えたので満足で~~す。


 


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器と工芸展(人間国宝展) | トップ | 華やぎのテーブルウェアーシ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (おゆき)
2007-06-07 14:56:47
お疲れ様でしたぁ~
チソン君のフォト、迷彩服のばかりで少しがっかりでしたが、元気そうで嬉しかったですよぉ
「スイカペペ」可愛いですね~本当に模様がスイカみたいで
「セイロンライティア」は桜色ですかね~可憐な感じで、こちらも
花器も工夫次第で楽しめますからね
返信する
|。・ω・|ノ コンバンワ (mizocyan)
2007-06-07 21:33:02
素敵な花器で飾っていますよ~~
我が家なんかは、そこらのガラスコップに
挿して有りますよ
買って来るのも、ホーム・センターで1~200円ぐらい
 だから枯れても気が楽ですね~

 二点目の花が好きですね~~
どんなお花が咲くのかな

 
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-07 21:39:57
チソン君昨日焼肉食べたんですよね。
我が家も今日長男がいるので、久々焼肉でした。
(一日遅いけど・・
凛々しいお姿のフォト有難うございました。
「セイロン・・」は、薄くピンクがかって写ってますが、真っ白の花なんですよ。
いつもデジカメ白く写るのに、この時は照明のせいかもしれません。

返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-07 22:08:35
一枚目の「スイカ・・」と、二枚目の「プテリス・・」は、お花は咲かないんです。
中の鉢はさんちと同じで100~200円のものなんですよ。
一枚目の鉢カバーは、15年前に何かの頂き物についてきた籠だったと記憶してます。
二枚目のコーヒー碗型は主人が24前「パチンコ」で勝って、ポインセチアの鉢植えとこの鉢カバーを買ってきてくれたんです。(思い出しました)
引越しやらで、欠けたり、ひびが入ったりしてますが、カムフラージュしてます。


返信する
初めまして。 (みかん)
2007-06-18 16:37:11
初めまして、みかんと言います。

突然お邪魔してすみません。私もガーデニングが好きで、(と言っても気に入ったお花を買ってきて育ててるんですが、あまりお花に詳しくないんです。)

実は昨日、ホームセンターでセイロンライティア を初めて見て、一目惚れ
白くて清楚なかわいいお花で、迷わず購入したのですが、育て方が分からず、検索していて、こちらの
素敵なブログにたどり着きました。

鉢や鉢カバーもとっても素敵に工夫されていて、同じ花でも花器によって一段と素敵ですね

もし、よろしければ、セイロンライティアの育て方で気をつけなければいけないことがありましたら、教えていただけますでしょうか?




返信する
みかんさん (peko430)
2007-06-19 18:36:14
ようこそマイブログヘ
初めまして
「セイロン・・」は、私もこの日初めて出会った花でして・・
レジ横でふと目に留まり、お店の方の「夏向きの花で、これからどんどん咲きますよ」の言葉と、「常緑低木」だったので、購入しました。
今たくさん花を咲かせてくれてますよ。
マイブログのブックマーク「米村浩次の花の世界」より、育て方等ご覧いただけますよ。
もう一つサイト紹介します。
  http://www.yasashi.info/se_00013.htm

こちらも、参考にしてくださいね。




返信する
ありがとうございます。 (みかん)
2007-07-15 11:18:02
お礼が大変遅くなり、
本当に本当に申し訳ありません・・・

いろんな事があり・・・
でもとっても、とっても失礼な私ですね。
本当に申し訳ありません・・・


「セイロンライティア」
の育て方、いろんなサイトを教えて頂いて、
ありがとうございます。

peko430さんに教えていただいたサイトを参考に
しながら、枯らさないように育てようと思います。

我が家のお花たちは今、私の諸事情により
花がら摘みも出来ずちょっと可哀想な状態ですが
そんな中、セイロンライティアは、けなげに、
清楚に真っ白いお花を咲かせて、私の心を癒して
くれています

大変失礼な私で、図々しいお願いですが、
もし、よろしければ、また、お花のことでわからない時、よろしくお願いできますでしょうか?








返信する
みかんさん (peko430)
2007-07-15 18:01:21
花がら摘みもままならない事情のある中、来て頂いたんですね。そして、申し訳ないなんて、とんでもないですよ~~。
同じ「花」が好きな方ですもの、どんな方なのかも解りますよ~。
「セイロン・・」は、丈夫で植えっぱなし状態で次々花を咲かせてくれますね。
私の知ってることが、お役に立てるのでしたら、いつでもお越しくださいね。
ブックマークの、メールフォームからでも、いらしてください。待ってますよ~~。
返信する
本当にありがとうございます。 (みかん)
2007-07-15 20:20:25
あたたかいお言葉、
本当に、ありがとうございます

またわからない事がありましたらpekoさんのブログにお邪魔させて頂きます。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしく
お願い致します。

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事