マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

器と工芸展(人間国宝展)

2007-06-05 | 旅行&お出かけ

6月4日に行ったATCホールの「器と工芸展」より、「人間国宝展」の作品を少しご紹介します。


 大皿 銘「創生」(三代 徳田八十吉)


この大皿が、入ってすぐのところで暗い展示コーナーで、一際目立ってました。綺麗な色でしたよ~~


 写真では、本来の色がでてません。 青磁色が好きなので撮ったのですが、右の「青○茶碗」(清水卯一 1926~2004年)が特に目を引きました。(○は、次の下に瓦?のような字)


 展示即売コーナーのものですが、この花器(?)は、なんと100万円です。


 好きな色合いだったので撮りました。これは、121000円ですね。この隣にあった水色っぽい中皿10万円は、「売却済み」の札が置かれてました。写真なくてすみません。


絵画もそうですが、値段が付けられてても価値がわからない私にはこういったものは買えそうにないですね。


会場には、このほかテーブルコーディネーション「もてなしの食空間提案」や、工芸品の展示即売等のブースがあって、匠と職人の技を、堪能しました。


陶磁器コーナーでは、全国の焼き窯から出展されてて、それぞれ素敵な和食器を即売されてました。 


好きな食器類が何処のお店を見てもあるのですが、スーパーとの違いはわかってても、なにせお高くて・・・可愛い花器も(5×10cm)1500円だったのですが、何処に置く(?)って悩んだ末、買いませんでした。


でもこんなにたくさんの陶磁器を見る機会なんか二度とないでしょうから、目の保養も出来てよかったです。


 


 


 


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺ・ヨンジュンsii公認ミュー... | トップ | 陶磁器が、植物に・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pekoさん== (mizocyan)
2007-06-05 23:09:10
 素敵な高価な物を見せて頂いた、其れだけでも
凄く感動していますよ~~
我々、庶民はお金じゃぁ~無く
其の素晴らしさ鮮やかさを味わうだけで
価値を考えず鑑賞したほうが、楽しめますよ

返信する
わぉ! (おゆき)
2007-06-06 09:31:46
こんな高価な食器には縁がないけど・・・
目の保養でたくさんですね
私はpekoさんが陶芸教室で焼いた物のほうが好きですよぉ
それと・・・招き猫柄
チソン君、無事に除隊しましたよ
これがヨンヨンだったら、日本のメディアも
ですがね~
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-06 22:29:11
そうですよね~~。
こんな高価なもの見れただけでも、幸せ物です。
人間国宝の方のお名前も知らなかったので、それも勉強になりました。
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-06 23:29:21
お返事遅くなりました
大阪から帰ってすぐさんに米してたら、をせかされまして・・
チソン君除隊おめでとうデスね~~
今からそちらにお邪魔いたします。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事