マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「生鰯」で・・

2022-03-11 | 食べる
コロナワクチン3回目の予約日前に、もし副作用が1回目のように「酷かったら、動きが取れなくなってしまうので、手仕事の出しっぱなしのもの等を定位置にもどしたり、買い物も行っといたほうがいかなと出かけたりで1日が過ぎて・・
当日は少し気持ちは不安感もあったりしましたが、できるだけ「あまり考えないように」過ごしまして、夕方の予約だったので、買ってきた「生鰯」を利用して「昼食用」の「経済丼」と、同時進行で作り置きに「甘露煮」を作りました。
「4尾」はフライパンで「酒、味醂」を煮切って、「醤油と生姜」を入れて「ホイル」で落し蓋をして弱火で「甘露煮」して作り置きです。(右は経済丼)
過去ログでもUPしました「経済丼(かば焼き風)」を作りました。
「酒味醂醤油」にくぐらせて「片栗粉」をつけて油で焼いたあと、「液」を入れて少し煮てると、「片栗粉」のおかげでトロっとした「たれ」になってそれをかけて「千切り生姜 青じそ」をトッピング、さらに「もみのり」をのせました。
鰯は栄養価もすぐれている上お安いし、美味しいので「経済丼」はちょっと「開く」のに手間がかかりますが、です。
「ワクチン」は今回は「腕」がまる1日痛かっただけで済みまして、一安心でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ソワレ」より・・ | トップ | 「飾り物(リメイク)」(手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事