マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「飾り物(リメイク)」(手仕事)

2022-03-14 | 自作品達
先日からまた手仕事をはじめてまして・・
「箪笥の肥やし化」していた「大袱紗(錦織)」の裏を利用して、「飾り物」を作りました。
昔、母が婚礼時に用意してくれた「大袱紗」なんですが(昔はお祝いの品物などを持っていく折に、その上にかけていたようですね)ライフスタイルも変わってしまい、そんな機会が一度もなくて・・
友人宅でシックな「大袱紗」を使って「押絵」で素敵な「飾り物」を作って飾られていたので「感嘆」していたら、家にあるなら利用して作ったらいいよ・・と、余ってるから・・と、「魔除ふく矢」を下さったので、先日構想をはじめまして、「押絵」なるものに取り掛かりました。
パッチワークの型を応用してデザインを決めまして「押絵」の要領で「生地、薄い綿、型紙」をはりつける作業(ピース柄ごとに型を切ったので何個も作るので)は接着剤塗るのに手指が・・ちょっと手が荒れました。
四隅のパーツの扇型はパッチワークでつないで貼ったらうまくいきましたね。(今から思えば・大きい方もそうすればよかったかもですね)
「福矢」を通す紐6本は縫って「ボンド」で貼り付けました。表側も「お正月」にでも飾れそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生鰯」で・・ | トップ | 好きな食材で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事