マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

銀河鉄道999??(日曜beより)

2007-06-14 | カルチャー 見聞

・・・「銀河鉄道999」で、最初の停車駅として描かれる、{風が吹きすさぶ荒涼とした赤い大地}太陽系の惑星「火星」。


増えすぎた人類が、地球から移り住む先とも目される。・・・・


という記事に興味を持って読んだのですが・・・


 気圧が7ヘクトパスカルで、地球では高度3万mにいるようなものだとか・・・


液体の水は2度ほどで沸騰、水蒸気や氷としてしか存在できないそうです。


大気の95%を二酸化炭素が占め、気温は最高で25度、最低気温は零下130度にもなるとか・・


そんな惑星を壮大なアイデアで人が住めるよう米国を中心に考えられているようです。


日本でも100人近くの方達が、「宇宙農業」に取り組んでおられるそうです。


環境改造案は、どの案も実現には「数世紀」かかるそうですが・・・


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あすなろ白書」DC完全版より | トップ | 鉢花3種(アメリカンブルー他) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (おゆき)
2007-06-15 10:24:08
温暖化して地球自体が滅亡する前に
人類全体が大移動して住まう様になるのでしょうか・・・
まぁ~私達が土に還ってからの世界でしょうが・・・
農業をされてる方がいる・・・
ん~ん~頭の悪い私には良く解らんこってすぅ
返信する
バンヮ―゜。+(=゜ω゜)ノ+。゜―ッ (mizocyan)
2007-06-15 18:51:17
凄い事に興味を持っているんですね~~
でも昔、子供の頃にSF漫画で月世界に行ったり
人工衛星等は遠い夢で現実には有り得ないと思っていましたよね
其れが現実に成って居るんだから・・・
火星永住なんて事もそんなに遠くは無いかもネ!
Σヽ|゜Д゜|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
返信する
Unknown (heiji303)
2007-06-15 21:26:13
朝日のbeですね。
pcのところは、よく読むんだけど、
他のところは、あまり読まないです。

火星に住めるようになるまでには、
あとどれくらいかかるのか。
それまで、地球がもつのやら? 
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-15 21:32:35
そうなんですよ。
研究されてる方達の頭の中は数字なんかでいっぱいでしょうね~。
今まで、火星探査関係で、うまくいかなかったことがあったのは、「火星人に邪魔をされてる」ってジョークもあるそうですよ。
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-15 21:49:40
科学のことはあまりわかりませんが、月面着陸の時の映像は、「兎がもちつきの」絵本のイメージの月に、人類が・・・
「凄いな~~」って思ったことを記憶してます。
「火星人の邪魔」がなかったら、時間かからないかも・・・ですね。(笑)
返信する
heijiさん (peko430)
2007-06-15 21:57:16
日刊紙読まないことが多いですが、土日のbeは、欠かさず隅々まで読みます。
そうですね。
先に地球がどうにかなりそうですね。
季節感がだんだんなくなってきてますし・・
人類が地球を駄目にしてしまってますね。


返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事