マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ハワイ・花・文化展(咲くやこの花館)

2014-06-18 | カルチャー 見聞

前回の日曜日[父の日)のお出かけ記の続きです。


長男の「夏支度」を済ませて、近くの「鶴見緑地」に何年振りかで行ってみることに・・・散歩がてら今咲いてる花を見ようと、「咲くやこの花館」前の案内図をみようと立ち止まったら、丁度15日まで館内で「ハワイ・花・文化展」開催中ということで、「ハワイ」に行ったこともなく、又行ける機会も持てそうになさそうだし、(ハワイのハイビスカスの苗木販売も・・と書いてあったので)入ってみることに・・・


では温室へ御一緒に・・・


 温室へのエントラスにたくさんの「月下美人」が・・花が大きくて重いので、枝垂れてます。私も勿論、入館者の方達も写真撮るの四苦八苦です。


  蘭が綺麗ですが、名前がカタカナの長いものが多くて覚えられませんね~~


 蓮も少し咲きだしてました。


「スパティフィラム」「ストレプトカーパス」


「マンゴー」「レンブ」「パラミツ(波羅密)」写真解りづらいですね。(真ん中上の黄緑の楕円の実ですが・・)「世界最大の果実」最大40キロの果実が出来るそうです。ゴムのような香りがするそうですが、ドリアンよりも親しみやすい味とか・・


  園芸店ではお目にかからない「ハイビスカス」類です。天井に届くくらい伸びた物もありました。


「ジャカランダ」「パパイア」開館以来27年何育ててこられた「アガベ フェロクス」が開花したそうです。ただいまの高さ7メートル足らず程でしょうか?(計測のラベルが貼られてる館の屋根近くまで伸びてます)数十年に一度開花する植物で、日本の環境での栽培は手探り状態だったそうです。先代(?)の枯死した根茎部も横に少しですが写ってます。


サボテン類では珍しいふさふさです「ギョクオウデン(玉翁殿)」高山植物コーナーではやはりこれ「青いケシ」です。


珍しい色の「ウコンユリ」ハワイの「アルラ」ハワイの「アヒナヒナ(ぎんけいそう)」


パイナップル科最大の植物「プヤ・ライモンディー」右のケース内は「ショクダイオオコンニャク」です。


此方の鶴見緑地で開催された「世界花博」で、当時世界最大の花「ラフレシア」を見たのを思い出しましたが(このコーナーに展示されてました)「アガベ」もしかり、まだまだ珍しいびっくりするような植物があるんですね~。でした。


 


 


 


 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春まっさかり!! | トップ | 我が家の花達(6月P2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事