マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「お初」駅弁編&変わり雛  (TV番組より)

2009-02-26 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方は、久々にお日様にお目にかかりましたが、スカットした青空は見れませんでした。


そして明日はまた冷たいの予報です。


さて、今日は深夜に偶然、「ながら見」をしたTV番組で、○○の「お初」というのを遣ってまして、興味をもったものですから、慌てて撮ってみました。少しご紹介しますね。


では、「駅弁のお初」から・・・


     


初めての駅弁は、大きなおにぎりの中は昆布と、梅干だったようです。


  


続いて販売されたのが「幕の内」。二段になってます。


  


左の「サンドイッチ弁当」は、1899年だそうです。これも当時30銭(今の価格換算で5000円)だそうです。右の「かしわ飯弁当」は「姫路駅」で販売されたようです(価格見落としました)。


  


1959年には「牛肉弁当」が登場しました。当時の値段150円(今の価格に換算で6000円)これにも驚きですね。


 そして、何時の売り上げか未確認ですが、「京王百貨店」での「駅弁売り上げベスト5」を・・・


      


リーズナブルな価格が人気なんでしょうか?いえ、きっと北海道の「烏賊」が美味しいのでしょうね。


  


  


ベスト5位までの「駅弁」pekoは生憎食べたことがありません。有名な駅弁では大昔、リュックを背負って旅をした時に走る汽車のデッキで食べた「塩尻駅」の「釜飯」を思い出しますね~。


皆さんは何処の駅弁がお勧めですか?


そして、もうすぐ「桃の節句」ですが、本来のお雛様ではなく、「変わり雛のお初」です・・


     


これが「変わり雛第一号」だそうです。


  


(左)南極観測雛と書かれてますね。動物雛の第一号だそうです。これは1956年の南極観測船出航を記念して作られたようです。(右)は通勤ラッシュ時の駅員さんの姿を世相雛にされたようですね(1961年?未確認です


  


世相雛がりあるですね。「冬ソナカップル」雛があったのも知らなかったですね~


偶然見たTVで、ちょっとおもしろカルチャーできました。


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがりに・・・ | トップ | 龍神温泉~~~~高野へ・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めは・・・・・・ (おゆき)
2009-02-27 17:12:28
今日の横浜は霙混じりの冷たいでしたぁ~~~
今週は一度もを拝んでませんねぇ
あらぁ~~~美味しそうな駅弁が並んで
当時はきっとセレブな方しか食べられなかったのでしょうね~~~
トップのおにぎり、以前に某コンビニで
「復刻おにぎり弁当」と言うので買った覚えがあります~~~
昨今は恵まれたことに、スーパーで購入できるのでうあからねぇ~~~
ありがたやぁです!
いかめしはやはり味が違いますね!
似た様な物はレトルトとかでも売っていますが
森駅のはやはり出汁が違うのか・・・・・
人気があるのは解る気がします!
私のお勧めは・・・・・・
やはりシゥマイ弁当
先日、高崎駅で食べた「だるま弁当」も美味しかったですよん
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-02-27 17:41:46
いやぁ~~紹介された駅弁は・・・
鉄ちゃんを自称する私も未食です。

と言うのも…実は駅弁否定派でして?
最近 美味しくなったコンビニ弁当と供給体制
が似通った駅弁は高過ぎるというのが実感です
同じような種類の弁当を比較すると・・・
1.5倍~2倍くらいしますからね!!!!

数少ない駅弁経験から お勧めとなると・・
おゆきさんも仰ってる・・
横浜崎陽軒の【シウマイ弁当】かな
最近 値上がりしたそうですが!
適正価格の許容範囲内と言う事で。。。
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-02-27 18:43:41
 ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 今日は朝から冷たい雨でしたね~
鬱とおしいので、朝から映画を見て来ました
「おくりびと・7つの贈り物」の二本見たよ

 1885年と言うと124年も前ですね
タケノコの皮でおにぎりは懐かしいですね~
流石にちも、12銭とは知らないですニャァ~
 この頃から、サンドイッチを食べて居たんだね・・・
 1959年頃からは少し?解るね・・
矢張り高かったんだね、ちらが食べれない訳だニャァ~
 
 全国駅弁大会で何時も一位が此の「イカめし」らしいよね・・・
北海道の室蘭の近くに「母恋駅」と言うのが
有るんだけど、其処の「イカめし駅弁」は
限定数なんだけど、凄く人気が有って
売り出して直ぐに売り切れに成るんです・・・
 其の前を何度も通ったけど、一度も口に
出来た事が無いんですよね~~
 
 終戦後の絵だね~軍服にもんぺ姿・・・
それからしたら「韓流ブーム雛」は
粋で洒落た御雛さんだよね~~
 楽しいフォト!アリガト♪(*'-^)-☆パチン
返信する
おゆきさん (peko)
2009-02-27 23:40:19
今日も一日雨でした~~
花粉が飛ばなくて良かったですが、明日はの予報、雨上がりで、またまた要注意です~
駅弁お勧めはやはりおゆきさんお気に入りの「シュウマイ弁当」ですね~~
此方のスーパーでは何時も決まった4・5種類のものしか販売されなくて・・
ベスト5位は多分この先も食べれそうに無いですね

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-02-27 23:48:17
そうでしたか~
鉄旅されてるので当然食されてると思ってましたが、駅弁は否定派でしたか~~
そう、「高すぎる」は同感ですね~。

やはり「シュウマイ弁当」がお勧めですか~
こちらでのでフェアーでは毎回といっていいほど決まった何種類しか販売されないので、何時になったら食べれるか・・です。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-02-27 23:57:00
今日は映画鑑賞日だったんですね。
話題の二本ですね~

「母恋駅」の「イカめし弁当」のことTVで目にしたことありましたよ~
凄い人気のようでしたね
一度は食べてみたくなりますよね

変わり雛はその年の世相をユニークに表していて、おもしろいですね。
私もちょっと楽しめたTV番組でした~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事