マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

龍神温泉~~~~高野へ・・

2009-02-28 | 旅行&お出かけ

昨日、小雨模様の中、和歌山に来てから25年にもなるのに一度も行ったことが無かった、「龍神温泉」に友人のご主人の運転で連れて行って頂きました。


友人ご夫婦は何度か行かれてる所なのにpekoの為にお付き合いくださったのです。


  


(左)お昼を済ませる為に立ち寄ったドライブインから、小雨に煙る山々を撮ってます。(右)お店の前に「方言」でゆずをPRされてたのですが、この「てち」は「とっても、ものすごく」という意味だそうです。


店内にも方言の数々がテーブル脇に置かれてまして・・


  


「どしゃんばら」なんてユニークですよね~


そして、目的地、島根の「湯の川」、群馬の「川中」とともに、日本三美人の湯といわれている「龍神」の「元湯」へ・・・


           


湯船からも見える景色を、駐車場から先に撮りました~~~


  


元湯前から周辺を撮った写真です。レリーフも色っぽいですね。


此処から順に上がっていくとすぐ隣は「下御殿」、少し先に「上御殿」という有名な旅館があるようです。前まで行って撮ってくれば良かったと、後悔です


ちなみに「下御殿」のは宿泊者以外でも入れるそうですが、露天風呂は「混浴」だそうです。勇気のある方はお試しください。


「上御殿」は国宝級の襖もある有形文化財で、古くから、「有吉佐和子さん」も愛された旅館だそうです。


 元湯館玄関にあった、紀州材で作られた「今年の干支 牛」のチェーンソーアート作品です。


これは、何度かマイブログでもご紹介した、此処龍神村(Iターン者達が集まるアーティ村でも有名)の、アトリエ付住宅でお暮らしのプロのチェーンソーアート世界チャンピオン「城所さん」の作品のようです。(TVベストハウス1・2・3でも紹介されましたね)


温泉で、ほっこりして「ちょっとすべすべお肌になったかな~~~」といいながら、帰路につき、途中の「木族館」で、ひと時木工作品を見て廻りました。


 


   


店内には写真の他にも下駄、わらぞうり、等等た~~くさんの手作り作品が展示販売されてました。↑の電話はセットで12万円と書かれてますね。


  


「木族館」です。右端の軒下には巨大魚の木工作品が吊られていて、立ち寄られた方達が此処で記念に写真を撮られているようです。


此方を後に「高野龍神スカイライン」方面へと向かいました。


この続きは次回に・・・・


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お初」駅弁編&変わり雛  ... | トップ | 龍神温泉~~~高野へ・・PⅡ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (らん)
2009-02-28 18:49:13
龍神温泉 私も通る事は度々ありましたが
行ったことはないです。
温泉好きの知り合いが曰く
龍神温泉が 一番のお気に入りだとか・・・

私は高野山まで車で40分位の所が実家なので
結婚するまでは よく高野山は行きました。
高野山の胡麻豆腐が好きで好きで・・♪(゜▽^*)ノ⌒☆
ぺこさん 買ってこられたのかなあ?

話は変わりますが
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/2009/02/post_658.html

ここ見てくれますか?
知ってるかな~。
お雛様は興味があるので 行ってみようかなって思っています。

返信する
らんさん (peko)
2009-02-28 19:14:29
ご実家から高野がお近くだったんですね。
高野へは何度か行ってるんですが、お土産屋さんには寄る機会が無くて・・今回は帰路途中に車の中から写真を撮っただけだったんですよ。

「お雛様」のお宅は昨年マイブログで紹介してますよ。過去ログよろしかったら覗いてみてください。
実は「雑賀さん宅」は奇遇にも大阪のOL時代の私の友人の旦那様のご実家なんですよ~

昨年も180人くらい見学されたようですよ。
今年もお邪魔しようと思っています。

お近くだし、是非にも、あのた~~~~くさんの「お雛様」や、素敵な手作り作品見せてもらって来てください超
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-02-28 19:16:59
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 和歌山にしては、珍しい方言が残っているんだね~
ちょっと普通ジャァ~全然分かんないね

 美肌効果の高い三美人の湯ですか
pekoちゃんも、今以上に磨きを掛けて来たんだニャァ~~
 ちは、美肌より混浴に挑戦して
見たいニャァ~~
 有吉佐和子さんもだけど、少しWikipediaで
見てみると、中里介山の有名な「大菩薩峠」の
盲目の剣士「机龍之介」が、目を癒した温泉で
有名だよね・・・全部見ましたニャァ
 
 矢張りこの辺は、高級な木材が取れるからね
細工した作品も、高級だよね・・・
返信する
Unknown (らん)
2009-02-28 20:33:46
やっぱり知ってましたか~。
お宅も凄いんですってね。
私の家では 阪神大震災以来
お内裏様とお雛様だけ 飾っています。
もう24年になりますが やっぱり飾らないと気がすまないのです。
7段飾りたいのですが なかなか・・・
返信する
美人の湯~行って見たいですね (greentea)
2009-03-01 13:05:10
pekoさん、こんにちは。
ちょっと私用でブログサボっている内に
たちまちpekoさん、3回の投稿でしたね。
まとめてのコメントですいません
花もさすがにpekoさん、シンピジュームを初め
良く手入れされて綺麗に咲いていますね。
Keiちゃんも感心しきりです
クロッカス・水仙~~陽気もやはり当地とは
違い、春近しの感ですね。
ビオラの8枚の写真も色とりどり
可愛いですね
駅弁のお初7枚・京王百貨店の5枚・変り雛の5枚
~TVで写したのですか?
はっきり綺麗にこんなに沢山、pekoさんは
機転が利いてうまく撮れていて驚きです
充分楽しめましたよ
美人の湯~恥ずかしい事に
群馬に住んでいながら、川中温泉は
知っていますが
三大美人の湯とはpekoさんの記事を見て
ああ・・そうだったのか・・とわかって
良かったですよ
ただでさえ、温泉は最高ですが
すべすべお肌になって「木族館」で、
木工作品も見学出来ていい一日でしたね
いいお友達がいて良い思いが出来ましたね


返信する
龍神温泉・・ (いいだせんこう)
2009-03-01 15:18:06
静岡に住んでいて和歌山の温泉というと?
真っ先に 白浜や勝浦を思い出して・・・

恥ずかしい話 龍神温泉は知りませんでした。
和歌山では…いや関西では
メジャーな温泉なんですね!!!
それに日本三美人の湯とは・・・
写真からは山あいの静かな湯治場という佇まい
とお見受けしますが・・・
こんな温泉で 二・三日ゆっくりしたいものです。。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-01 21:51:27
こんばんわ~~
和歌山市内(近隣)でも話されてる言葉が未だになんとなく解るかな~~という和歌山弁が多いんですよ~
龍神のはちょっとユニークですね~

そうなんです、「大菩薩峠」のことは知らなくて、帰ってから調べて知ったんですが、私達が行こうと思ってて、見つけれなかった「曼荼羅の滝」が、この主人公「机・・」が失明寸前にこの滝で洗顔治療して、全治したことで有名になったそうです。
サイトでみたら綺麗な滝でしたね~
見たかったな~~

返信する
らんさん (peko)
2009-03-01 22:01:25
知ってました~~
去年はニュース和歌山が取材されてて写真載ってましたよ~

らんさんちは、お嬢様でしたね~(同い年)
そう、段飾りは、飾るのも、後しまいも大変ですものね~
それでもちゃんと遣られてるのは感心ですよ~
返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-01 22:13:36
こんばんわ~~
暖かいコメント有難うございます~
今日も暖かかったんですが、明日はまた気温も低く冷たい雨の予報です
咲こうとしてくれてる花達もちょっとでしょうね~
「駅弁」は慌ててTV画面を撮ったので、ボツの写真がいっぱいでした~
楽しんでいただけてよかったです~

お近くなのでしょうか?三美人の湯「川中」、keiさんと是非お出かけくださいな。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-03-01 22:26:17
「龍神温泉」のサイトでは「永作博美さん」や、「石田ゆり子」さんがフォトで登場されてましたよ~
残念ながら入浴シーンはなかったですが・・・

邦画の「大脱走」だったと思いますが、此方でロケされてたようですよ。

この日も平日ということもあってか、数人の入浴客で、一時は、湯船で貸しきり状態で、静かな山側の景色を眺めていましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事