マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

スーパークールビズ(be betweenより)

2011-07-16 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、日中はここ数日とは違って海風もなく、扇風機がないと座っていられないくらいの暑さでした。


さて今日は、朝日新聞土曜beの、「be between」覧よりのUPです。皆さんはどっちですか?


  環境省が打ち出した「スーパークールビズ」について、「他人のスーパー・・・」抵抗ありますか?というアンケート結果なんですが、「ない、どちらかと言えばない」が69パーセントという結果になっています。


pekoは「ある」方の、「これまでのクールビズで十分」と思っていれたのですが、「ない」が多かったのが意外でしたね~~。


環境省は「Tシャツ ジーンズ」まで許容してるですよね。記事の意見にもありましたけど、アロハやTシャツは流石にくだけすぎだと思うんですよね~まっ実際に許されると考えれるのは「ビズポロ、普通のポロシャツ」までという意見が多かったそうですが・・・そして「そんな格好で営業にこられたら帰れというかも・・」という意見も書かれてました。(そうですよね~)


あるオシャレ好きの会社員の方「半袖ワイシャツはワイシャツではない」というこだわりも解らないではないですが、奥様の「半袖なら暑さも随分違うのに・・」と言われるように半袖がいいのではないかと思いますね~(サラリーマンはワイシャツが良いですよね~汗をかかれて気の毒だけど・・あくまでもpekoの意見です)


「どんな格好が不快感を与えないか悩ましい夏になりそうだ」と記事が結ばれてるように賛否両論、今夏は節電対策に向けて他人に不快感を与えないようにするにはほんとに大変な夏になりそうですね。


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家へ・・・ | トップ | ホワイトガーデン? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイシャツ (ミルク)
2011-07-18 13:36:49
pekoさん
男性のワイシャツ姿
好きです
清潔感があって
好感 持てますヨン
私も 長袖が良いわぁ
「クールビズ」を考えたら
半そでが良いのかな~
「これまでの クールビズ」で
充分だと思いますが
色んな意見があるのね
返信する
苦労されますね! (いいだせんこう)
2011-07-18 17:52:00
世の中のサラリーマンのお父さんは・・・

この暑さに解らないでもありませんが・・・
基本的に自分なりのドレスコードをわきまえていれば
どのような洋服でも構わないと思いますが・・・


日本人は苦手なんですよね!と言うより無頓着かな
なので半袖シャツでも大丈夫なんですが・・・
但し半袖シャツはドレスシャツではないので
ネクタイはいけません・・・

日本のサラリーマンは普通にこんな着こなしをしますが・・
私にいわせればTシャツにネクタイ締めたバカボンみたいで?

最低限のドレスコードはわきまえないてといけませんね
返信する
ミルクさん (peko)
2011-07-18 21:43:25
こんばんわ~~
ですよね~~って男らしさを感じますよね。
袖まくりしてるのもいいな~

営業の方は大変だろうと思いますが・・
スーパー・・までしなくても良いと思いますよね。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-07-18 21:50:23
こんばんわ~~
そうですよね~~
営業マンの方は特に大変だと思いますね。

我が家でも主人と長男が論議してましたけど、長男は人と接しない職場ならソコソコの私服で良いんじゃないな?って言ってましたけど、主人は(制服論等で)譲らず・・

そうですね~最低限のドレスコード・・確かにそう思いますね~
素敵なんだけどな~~
昔は我慢してらしたんですよね。

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事