マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

実家へ・・・

2011-07-14 | Weblog

今日は朝から何年ぶりかに、愛知に居る姉夫婦と時間を合わせて奈良の「実家」へ行ってまいりました。


というのも歳の離れたpekoの兄がこのたび「瑞寶双光賞」を授与されまして、「お祝いに」というわけです。なんと言っても実家の名誉となったわけですが、勲章なんてまさかのまさかの出来事で、実家に着くなり挨拶もそこそこに見せてもらいました。


           この他にも「皇居」での集合写真と、夫婦で撮っていただいた写真が来月半ばに送られてくるそうで、その2点と、この賞状と勲章を額装して3点を座敷に飾るのだそうですが、なんとその額装代が半端なくお高くて・・・兄夫婦は嬉しい悲鳴というところでしょうか。


でも人によっては勲章の位によっては、祝賀パーティー等をされて散財されるとかいわれてますが、そのことを思えば、額装だけでもちゃんとしたものを・・と言ってましたね。名誉にはかえられませんものね。


久々に兄妹夫婦6人で、兄の表彰式や、皇居での様子、東京見物の話を聞きながら昼食を食べ、私達姉妹はメンズを残し施設にいる母を訪ね、一カ月早い父や叔父叔母達のお墓参りを済ませて来ました。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の節電 | トップ | スーパークールビズ(be bet... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (いいだせんこう)
2011-07-16 14:03:35
pekoさん…コンニチハ

いやぁ~凄いじゃないですか!!!
このような勲章とは今も過去もやったく無縁でして
なんて読むのかさえ…よく分かりませんが?


なにをどうすれば どのような功績に授与されるのか
さっぱり分かりませんが、ご兄弟が授与されたとは


大変 名誉な事だと想います。
実物を拝見する機会など無いので
せめてこのお写真だけでも とくと拝ませて頂きます。
返信する
おめでとうございます (greentea&kei)
2011-07-16 16:23:38
pekoさん、こんにちは。
奈良の実家のお兄様・・
名誉ある「瑞宝双光賞」受賞、おめでとうございます
詳しくは知識がなかったので調べてみましたら、
この賞は国・地方公共団体の公務に
長年にわたり功労を積み重ね、
成績を挙げた者を表彰する場合に授与される
素晴らしい賞なのですね。
私などが感想を申し上げるのは恐縮ですが
アップして下さった賞状と勲章は
さすがに厳かな重みが感じられます。
「皇居」での集合写真が楽しみですね。
pekoさんは良いお兄様をお持ちになり
誇りを感じられ幸せですね
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-07-16 21:06:34
こんばんわ~~
「ずいほうそうこうしょう」って読むそうです。六勲等ある中の勲五等のようです。

兄の場合は旧建設省の「国家公務員」だったので、同期の中から何人か推薦を受けて最終的に選ばれたようです。

とくと拝んで頂けましたか?(笑)
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2011-07-16 21:21:35
こんばんわ~~
有難うございます。
勲五等のようですね。
旧建設省の地方建設局で何人かの同期の推薦候補の中から最終的に選んでいただけたようなんです

「皇居」での集合写真は表彰された事の証となるそうなので、兄はその写真が届くのを心待ちしているようでした。
そうですね~学歴は低いのに、所長にもなれたこと等、きっと運がよかったのでしょうね。



返信する
おめでとう\(^o^)/ (つき)
2011-07-20 00:28:59
凄い(@_@;)
亀で、すみません<(_ _)>

お兄様「瑞寶双光賞受賞おめでとうございます。」ヽ(^o^)丿

勲章を授与される様なお兄様がおられたとは・・・隠してました?イケズ~(・ω・、)
長い間頑張って来られたんですね。ありがとうございます。
お兄様は天皇陛下にも逢われたのでしょうか?

pekoさん立派なお兄様が居られてじまんですね
返信する
つきさん (peko)
2011-07-20 19:36:40
こんばんわ~~
有難うございます~
今日の通勤は大丈夫でしたか?台風の影響は思っていたほどではなかったですが・・・

国家公務員で、たまたま順番が回ってきたようなものですわ~にも・・

なんでも、美智子様は体調が悪くてお目にかかれなかったようですが、兄が偶然に並ぶのが一番前になったそうで、陛下が目の前を通られながら、近くの障害者の方にお言葉を掛けられていたそうです。ですので傍で拝顔できたようです

ほんとに私にしてみれば立派っていうような感じの兄ではないのです(内弁慶なのです)が順番でも、こんなラッキーに巡りあったのはただただ運がよかったんでしょうね~。

もっとまじめな方がいらっしゃる筈ですもの~~







返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事