マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

日本一シリーズ(桜編)

2009-04-03 | カルチャー 見聞

今日は朝から、花曇りがちで、快晴とはいきませんでしたが、久々の春らしい陽気になりました。


リビングから見える裏の公園の2本の「桜」の木も、この陽気で先日の3分咲き~五分咲きとなったようです。


さて、「桜」の時期の話題関連で今回は3月31日付け夕刊より、読者が決める「日本一は?(桜編)」を紹介しますね。


       


2位・・三春の滝ザクラ(福島)  3位・・六義園のシダレザクラ(東京) 4位・・仏隆寺の千年ザクラ(奈良)   


5位・・根尾谷の淡墨ザクラ(岐阜) 6位・・盛岡の石割ザクラ 7位・・常照寺の九重ザクラ(京都)


8位・・久遠寺のシダレザクラ(山梨) 9位・・瑞厳寺のシダレザクラ(宮城) 10位・・日光の金剛ザクラ(栃木)


やはり1位は「円山公園のシダレザクラ」でしたね~


日本三大桜と呼ばれる名木では、2位「三春の滝ザクラ(福島)」と、5位「根尾谷の淡墨ザクラ(岐阜)」にありますが、「神代ザクラ(山梨)」は残念ながら15位だったそうです。


1位の「円山公園のシダレザクラ」は何度か見ましたが、あとの10位までの「桜」は見たことがないですね。


根尾谷の「淡墨ザクラ」はよくバスツアーのコースになっていますが、見に行きたいな~って思いながら、実現できていません


4位の「仏隆寺」の千年ザクラも、故郷の「奈良」にあるのに、お寺の名も場所も、今回のこの記事で知った次第でして、「トウダイモトクラシ」です~


ベスト10位中では、やはり「シダレザクラ」が人気のようですね。


  


↑写真は過去ログでもUPしましたが、2007年4月6日16時半頃の「円山公園のシダレザクラ」です。


皆様のお気に入りは、何処の「さくら」でしょうか?近くの公園のさくら?川べりのさくら?学校の校庭のさくら?


きっといろんな思い出が甦ってくる「さくら」があることでしょう。


「櫻」はもともと「ユスラウメ」を意味していたそうで、それをあの木にあてはめて「神の降り立つ場所」という意味の「さ・くら」という訓で読んだ日本人のアレンジ力とたくましさが良くわかる・・さらに、その「神の降り立つ場所」としてその花は我々を祝祭へと運ぶのだろう。と、作家の「玄侑 宗久氏」がコメントされてました。


いずれにしても「櫻」が嫌いな日本人はいないだろうと思いますね~


 


 


 


 


 


 


 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい庭で・・・ | トップ | おやつ三昧♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の・・・・・・ (おゆき)
2009-04-04 16:20:29
横浜も桜が満開になり~
きっと今日は各地名所で賑わったことと思いますが
夜はの予報
夜桜には厳しいみたいですねぇ~~~

円山公園・・・中学生の時に修学旅行で行きました
自由行動の最終集合場所で
時間ギリギリに着いた思い出があります
6月だったので、流石に桜は見れませんでしたが1位ですかぁ
やはり桜と言えば、おゆきの頭に浮かぶのは京都ですねぇ
我が街の遊歩道にも綺麗な枝垂れ桜があるので
先程見てきたら・・・・・・・・
もう散っていましたよ~ん(早っ
返信する
日本人 (ミルク)
2009-04-04 16:56:48
pekoさんヨンにちは~~
円山公園のシダレザクラ
素晴らしいです
の近くに咲いてる
ソメイヨシノばかりで・・・
シダレザクラ 目の前で見たいな
神の降り立つ場所「櫻」
神秘的です
返信する
グッドタイミングの話題ですね (greentea)
2009-04-04 19:39:39
pekoさん、こんばんは。
桜は日本の心を表現してくれる美しさですね。
井の中ので、自分の住んでいる近くの桜が一番と思っていましたが
このランキングの10位までの桜は
素晴らしいのでしょうね
2年前のpekoさんの撮影した円山公園の
シダレザクラ、綺麗に写っていますね。
確かにトップに選ばれるだけの姿ですね。
桜の意味は初めて知り、納得しました。
今回の記事も興味深く拝見できました
返信する
Unknown (heiji303)
2009-04-04 20:06:48
こんばんは。
桜は、花の色と散り方に特徴が
あるため、日本人好みなのでしょうか?
それと、開花時期が丁度、年度代わりと
いうことで、卒業、入学シーズンと
重なり、みんなに愛されているので
しょうね。
 こちらでは、有名な桜は、マイブログに
も登場した、「才尾の桜」
と熊本県の」それに
福岡県では、福知山の虎尾桜。
と源氏平家の桜でしょうか。一心行の桜
は、数年前、わざわざ、見に行きました。
しかし、そのデータが見つかりません。
PC内に残っているはずなのですが、
見つかれば、アップしたいですね。
そのうち、
返信する
Unknown (heiji303)
2009-04-04 20:09:42
すいません。
上のコメント、10行目、
コピペしたのですが、移動したみたいで


と熊本県の「一心行の桜」それに

と訂正しますね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-04-04 21:37:48
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 毎年、桜の時期に成ると自然と心が
ワクワクして本当に綺麗な花だと
感心させられますよね~~
 特に此の「枝垂れ桜」は、優雅で上品で
春の青空にピッタリの花です・・・
 
 ちは、北海道贔屓も有るんだけど
「五稜郭の桜」ですね~~
濠沿いに一杯の桜並木・バックにタワーが有り
この辺よりも、一月位遅く咲くんだけど
其れは見事でしたね~~
 其れと此の間、行った「姫路城」も
綺麗でしたね~~
 
 
返信する
おゆきさん (peko)
2009-04-04 22:30:07
此方は正午頃からが降りだし、5分咲きとはいえ、週末で賑わうはずの公園も、寂しい限りとなってしまいました

其方の「シダレ・・」はもう散っちゃったんですね~
関東の方が櫻の開花が早いようですものね。

「青空と櫻」今年は無理かな~
返信する
ミルクさん (peko)
2009-04-04 22:36:03
こんばんわ~~
我が家の裏の公園も「ソメイヨシノ」がほとんどなんです。
「シダレ・・」はやはり素敵ですよね~
何か「女性」を感じませんか?
「櫻」っていう「字」もいい感じ~
日本人でよかった~
返信する
greenteaさん (peko)
2009-04-04 22:41:39
こんばんわ~
皆さんが選ばれた「桜」できればみんな傍で見てみたいですが、なかなかそうはいかないですし・・・でも「千年桜」はいつか見に行こうと思っています。
私も今回初めて「さ・くら」の意味を知った次第です。
このシリーズの記事は初めて知ることが多くてになりますね。
返信する
heijiさん (peko)
2009-04-04 22:58:20
こんばんわ~
heijiさんが書いてくださったお気に入りの名木達を早速サイトで探して写真見てきました~。
過去ログの「才尾の櫻」は印象的でしたね。目に焼きついていますよ。

「一心行の櫻」は台風のせいで半円だったのがハートがたのようになったのは残念でしたね。
でも、堂々とした素晴らしさです。
「虎尾の櫻」その近くの「源氏・平家の櫻(赤と白がめずらしいですね)」もそれぞれの風情があって素晴らしいです~。
ご紹介有難うございました
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事