マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

寂しい庭で・・・

2009-04-02 | 花(植物)

今日も朝からつめた~~~い強い風が吹いて、寒いです~(ぶるぶる)


そんな中、我が家の「クリスマスローズ」がやっと咲いてくれました。


           


でも、肥料不足かはたまた、手入不足か、花茎が短い(鉢の際すれすれの高さです)うえに、性質上下向きに咲くので、折角咲いてくれてるのに旨く撮れません


そして今、花が少ない寂しい中で咲いてくれてるのは・・・


  


玄関と、裏の塀際に例年より早く、勝手生えの「ツルニチニチソウ」です。


  


ビオラ2種にはもう少し頑張って咲き続けてもらいましょう・・・・


  


「フリージア」のオレンジ色、と白色が、彼方此方の鉢の隅から咲き出してくれました。


   


「カロライナジャスミン」、「チューリップ」はもう少し時間がかかりそうですね。


明日から暖かくなるとか・・・「桜」とともに開花が待ち遠しいです。


 


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の桜(夕景) | トップ | 日本一シリーズ(桜編) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-04-02 22:15:54
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 神戸では朝から雪が舞って居ましたよ~
桜も縮こまってしまいますよね・・・
 少し遅咲きですね~~でも咲いてくれたら
結構、長持ちをしてくれて何時までも
楽しませてくれます・・
我が家も未だまだ、綺麗に沢山咲いてくれていますね~~
 ツルニチニチソウの紫が一杯咲いて
可愛いね~~好きな花です
 
 もう少し暖かくなったら、一度に咲いてくれ
楽しませてくれますね~もう少しの辛抱だね!
返信する
これでぇ~~ (いいだせんこう)
2009-04-03 06:18:19
一年ぶりの鉄旅中に 早朝のホテルから投稿します。。

これだけ沢山の お花が咲いてどこが寂しいですか?????

色彩も豊富だしこの時期にしては充分なのでは
無色彩の我が家から比べたら 天国のような!
我が家でも pekoさん見習って何か飢えてみようかなぁ~~
返信する
クリスマスローズ素晴らしい!! (greentea&kei)
2009-04-03 10:57:44
pekoさん
おはようございます。
3月末から4月になると言うのに寒いねとの
挨拶が続いていて都会の桜も足踏み状態でしたが、満開との事ですね。
園芸好きには待ち遠しい季節となりました。
今日は沼田も暖かくなりそうです。
pekoさんの所の桜とても素敵です。 
すぐ近くでのお花見羨ましい限りです。

クリスマスローズ綺麗に咲かせましたネ。
スポット入りでなんとも言えぬ色合いが
素晴らしく私は大好きです。
今年初めてクリスマスローズ展に行ってから
好きになり少しずつ増やしたいと思っています。
夏の管理が大変? 無事に夏越しをして、
開花するのを今から心待ちしています。

ふるさとのティタイムへの心温まるコメントを
頂き感謝です。
これからの季節、pekoさんちの花々達の
ブログup楽しみにしています。
返信する
寂しい庭じゃ無いですよ~♪ (o-rando)
2009-04-03 16:56:50
こんにちわ~

クリスマスローズも可愛く愛らしいですね~
私は、何回も買っては、枯れさしてしまうので
羨ましいですよ~(今も植えているのですが葉っぱだけです

pekoさん家の庭、寂しい庭なんかじゃ無いですよ~沢山花が咲いているじゃないですか~
チューリップ、カロライナジャスミンももうすぐ咲きそうですね
咲いたUPも楽しみにしていますね
返信する
Unknown (yukien)
2009-04-03 20:49:25
ステキなお庭ですね~!
昔はマンションのベランダでガーデニングもどきに嵌っていたのですが。。今は切花か小さい鉢植えをお部屋に飾るくらいなんですよ^^;。

↓の<夕暮れの桜>枝越しにお月様が見えるお写真、すごく綺麗ですね~私もあんなステキな写真を撮ってみたい!
返信する
綺麗~ (さくら)
2009-04-03 23:27:06
pekoさんそちらもまだ寒いのですか?
こっちも毎日強風だし寒いし
とても四月とは思え無くて、寒いよ~
でも桜の花は咲き始めました
そろそろお花見のシーズンです
いつも綺麗なお花UPありがとうございます
あのーパンジーじゃ無くてビオラって言うの?
知らな過ぎですいません
これからは何のお花を買って育てたら良いですか?
チューリップも咲いたら可愛いね
pekoさんのお宅はいつも春いっぱいだね
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-04-03 23:56:48
こんばんわ~
そうなんです~
クリスマスローズやっとこ咲いてくれたんです~遅いですよね。
今から長く楽しめるからかな?

「ツル・・」は雑草のように蔓延ってますよ~
水も遣ってないのに感心な花です~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-04-04 00:03:25
今頃は何処におられるんでしょう?
鉄分補給できましたか~?

何時ものことですが、アップで撮ってるので華やいでいるように見えてるだけで、鉢ごと撮ると「ショボク」なるんですよ~

せんこうさんちも是非、宿根草でも植えて、ガーデニング楽しんでくださいな。

返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2009-04-04 00:18:19
こんばんわ~~
もう日付けが変わってしまいましたが、昨日は少し暖かくて春らしい陽気に為りました。
keiさんの「クリスマスローズ」には及びませんが、お褒めに預かり嬉しいです。
夏の管理が大変なんですね。私は特に何もしてないからこんな寸足らず??(反省です)

此方こそ何時も暖かいコメントいただいて感謝しています
これから園芸にいい季節なのに我が家は来週後半から「外壁塗装」に入るので暫く植え込みが出来ないんですよ~
チューリップに期待してるところです
返信する
o-randさん (peko)
2009-04-04 00:22:39
こんばんわ~
アップで撮ってるから見れるだけで、鉢ごと撮ると、ヒョろりんで、しょぼいのです。

このチューリップは初めて買った種類なので咲くのが楽しみです~
咲いたらUPしますね~見に来てね~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事