マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

つどいの家作品展と・・・

2008-11-02 | カルチャー 見聞

今日は主人の教室の付き添いでした。


「ふれあいセンター」の教室の隣の「和室」で、偶然、和歌山市内の「つどいの家作品展」というのが催されていたので、待ち時間に見学させて頂きました。


特に興味のある「キルトや、鞄、着物のリメイク等」をされているつどいの家「千手川」のコーナーを中心に見させていただきました。


 折角素敵な作品を撮らせて頂いたのに、私の「携帯」のカメラ機能では、ボケてしまってます。(デジカメは何時も携帯すべきだと反省です)


  


左の鞄達は「ネクタイ」のリサイクルで、余すことなく使って作られたものです。手前に少し写ってるのは、キルトの「ソーイングケース」です。右のケースの下段には、来年の干支の「うし」の置物が並んでますね。


  


「つどいの家千手川」の代表の「中尾さん」の作品です。「キルトの鞄」と、「着物リメイク作品」です。写真の色は本来の色ではないですね~もっとシックで素敵だったんです。(作者の方にも申し訳なく思います


そして、この「中尾さん」が丁度居られて、リメイクや、織り機の話を聞かせていただいたり、作品の紹介をして頂いてたら、地方新聞社の方が中尾さんと、作品の写真を撮りたいということで、ナント私にも入って下さいと言われて、右の写真の作品の前で「見学している私と制作者」を撮られたのです。(醜いpekoが写らないように出来るだけ横向きましたが・・・)


       


          


ほんとにボケてしまってますね。申し訳ありません。この和室に各つどいの家の皆さんの作品の数々が展示されていて、他にも「寄せ植え」や、編み物作品等等、素敵な作品がいっぱいでした。


もっとじっくり見させて頂きたかったのですが、教室が終わる前に買い物を済ませないといけなかったので、デパートへと向かいました。


そして・・・・・


       


今日は「北海道物産展」が催されていたので、長男も帰ってきてることもあって、お昼用に「蟹」や、「ステーキ」等の弁当を買うつもりで行ったのですが、会場内は何処のお店も長蛇の列(和歌山にこんなに人いたかな~と思うほど・・・)のオンパレード、並びかけたのですが、こんなんじゃ、到底教室が終わる前までに間に合いそうにないので、お昼用は地階で買うことにして、比較的空いていた(人気がないの?)「スイーツ」のお店で上の写真の「生キャラメルとタルト」を買ってきたというわけです。


結果、このたまたま買ったものが美味しくて、地階で買ったお昼用との値段で、物産展のお弁当3人前分よりお安くついたのでした。


でも、またまたpekoになったのは言うまでもありません


/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

/P>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗~~~!!(風のガーデ... | トップ | ♪春でもないの~に~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとう (hanadamasa)
2008-11-03 09:11:00
全国の方にご紹介していただきありがとうございました。また来年に向けて活動していきます。
返信する
素敵な展示会でしたね! (おゆき)
2008-11-03 14:10:30
ヨボ様の待ち時間も、こうして楽しみがあるとですね!
お疲れ様でした

とても温かみのある作品ばかりの様で
もそっとアップで見たかったですぅ
バックが数点並んでいるようですが
これ、ネクタイでできてるんですかぁ
右のケースの上では、うさぎさんがお餅をついていますか?
来年は、おゆきの年でありますぅ~~~
モウモウケースの中が気になりますモウ
キルトの鞄も手がこんで素敵ですね
ん~ん着物がジャンパースカートに

美味しいお土産も買われて
最近、生キャラメルが流行りですね
タルト、チーズは苦手でフルーツ系のはたまに買うのですが・・・
あまり美味しいのに当たらないです
流石、北海道です!
バターとか小麦粉が良質なんですかね
返信する
hanadamasaさん (peko)
2008-11-03 14:46:49
いいえ、写真がイマイチだったので、ほんとに申し訳なく、思っています。
素敵な作品をまた見せていただける日を楽しみにしています。


返信する
おゆきさん (peko)
2008-11-03 14:59:06
携帯の写真がイマイチで、ほんとにすんません。時間もなくてこれだけしか撮れなかったし、ほんとに残念です。

小さなバックはすべてネクタイです。家にもいっぱいあるんで、予てから作ってみたいなと、思ってたんですが・・なかなか取り掛かれません
おゆきさん来年は年女なんですね。
この「うし」も手が込んでいて素敵だったんですよ。
ウサギの「もちつき」も可愛いでしょ。

生キャラメルは少ししか入ってないのに、タルト6個入りよりお高かったんですよ。
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-11-03 18:10:53
来年の干支「うし」の置物が見たかったね
其れと素敵な作品と一緒に
美人のお二人さんが写って居たら
華やかに成って素敵だったのに~あぁ~しんど!
 絵画・書道等も有ったんだね~

 「とろける生キャラメル」は問題の
田中義剛さんの「花畑牧場」のお土産品でしょう~~凄い人気だもんね・・・
 まぁ~此くらいの量なら合格だニャァ
返信する
Unknown (heiji303)
2008-11-03 20:48:59
左の鞄は「ネクタイ」のリサイクルですか?
一体、どうやってつくったの?
と言う感じですね。
こちらでも、この連休中に
北海道物産展が、あちこちで、開催されていて
「なまキャラメル」なるものが、売られていました。甘そうで、なおかつ以前、
子供がくれたキャラメルを食べていて
歯の銀の詰め物が取れて、歯医者通いを
したことが、トラウマになって
キャラメルを買う勇気がありませんでした。
 新聞に載ったらまた、ブログに記事を
アップしてください。
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-11-03 23:04:37
「うし」の手作り小物、もっとアップで撮ればよかったですね。
「美人の二人」も写ってなくて残念でした~
よいしょしすぎると疲れるでしょう?(笑)
絵画も書道もじっくり見たかったんですけどね~・・・
生キャラメルは口に入れたら蕩ける感じで、甘さもほどほどでした。
5ミリほどの細さで2.5センチくらいの長さです。
返信する
heijiさん (peko)
2008-11-03 23:13:50
「ネクタイ」を使ってのリメイクはいろいろなものにできるんですが、この鞄達はほんとに旨くリメイクされてましたね~感心しちゃいました。
トラウマはいけませんが、この生キャラメルは、口に入れたら、噛まなくても蕩ける感じででしたよ~
醜いものは皆さんに迷惑でしょうから、新聞のUPはNGでしょう~
返信する
Unknown (greentea)
2008-11-04 17:11:54
pekoさん、こんにちは。
コメント遅くなってごめんなさい
テンプレ、今回はちょっと雰囲気が違って素敵ですね
ふれあいセンターに行っても待ち時間を利用して「つどいの家作品展」で
目の保養をされるとはpekoさんらしいですね
リメイクの作品は全てが素晴らしくて、感心しました。
写真の色合いを気にされていますが充分に良さは伝わってきますよ
代表の方と話も出来たり「見学している私と制作者」という写真も撮って頂いて
楽しい記念になって有意義でしたね
「生キャラメルとタルト」は美味しくて、物産展のお弁当は買えなかったのが、
かえってでしたね。
お知らせですが娘のイラが11/3に10/26の投稿記事のコメント欄に
pekoさんへの御礼の気持ちを書き込んでおいたようですので見てやって下さい
返信する
greenteaさん (peko)
2008-11-04 21:14:49
いいえ、来て頂けるだけで有り難いです。
テンプレは、精神が幼いままで成長してしまってますので、ちょっと、憧れの「大人の雰囲気」を気取ってみました。
こんな写真でも、雰囲気は伝わりましたか
「中尾さん」とも知り合いになれたし、ほんとにな時間を持てました。
先ほどイラさんのコメント読ませていただきました。
ご丁寧に有難うございました。


返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事