マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

♪春でもないの~に~~

2008-11-04 | 花(植物)

あ~きでもないの~に~ひとこいしくて~さび~しくて~だまっていると~だれかわたしに~てがみをか~いてかいているような~ふるさともないわたしだけれど~どこか~へかえれるそんなきもして~


今日のタイトルは上の「あき」のぶぶんをは~~るでもないの~に~と、もじって、歌いながらつけました。


昔の曲ですが「本田路津子さん」の「秋でもないのに」という曲です。当時、この方の澄んだ声と、曲調が好きでよく歌ってました。


で、今日はこんな光景を・・・


     


庭の彼方此方で、可愛い花を咲かせてくれている「ポリゴナム(ヒメツルソバ)」に、蝶が休憩してました。(蜜は吸えたのかしら?)


「ちょっと其処で待っててね」と声をかけて、カメラを取りに行ってる間も動かないでいてくれたので、慌ててズームしてこの写真が撮れました。


この蝶が、私が水遣りしている反対側の「ビオラ」のもとに飛んで来てくれまして・・・


       


これも慌ててズームして撮ってます。


以前にも、「せんこうさん」がコメントくださった「渡り蝶」というのもいるようですが、最近は寒い時期を除いて、スリーシーズン、よく「蝶」をみかけます。これも温暖化によるものなのでしょうか。


でも、スズメバチやクマバチがやって来るより大歓迎です。


/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つどいの家作品展と・・・ | トップ | 今日の夕景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい歌♪ (おゆき)
2008-11-05 16:31:10
pekoさん、おゆきもこの歌大好きですよ
彼女の歌でNHKの朝ドラの主題歌
何でしたっけ?あの歌も大好きです

最近、実際に飛んでる蝶を見ないんですよ
今春も見なかったですよ~~~
以前は数少ない我が家の庭の花にもとまってくれたのに
pekoさんちの庭なら蜜もたくさん吸えて
体力がついたでしょうか

返信する
 (ミルク)
2008-11-05 16:58:06
pekoさんヨンにちは~~
この花 ポリゴナム(ヒメツルンバ)って
言う名前なんですか
ウチのマンションの庭にも いっぱい
咲いてるけど 時々管理人さんが
引き抜いて捨ててますヨン
最近「蝶々」良く見かけます
ほんと「は~る~でも ないの~に」
って感じですね
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-11-05 18:11:08
 素敵な曲を聴かせて貰って、清々しい気持ちに成りましたニャァ~
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
 ポリゴナムは今年は我が家では咲いてくれ無いね~
丸こい花が可愛いんだよね・・・
其れに蝶々が~~良く見えていますよ~~黄色い蝶だね
 「花から花へと~花か花へと~行った人~♪」
心変わりな蝶だね、誰かに似てるね~
 未だ里山には、紋白蝶や此の様な黄色い蝶が飛んでいますよ=
蜂は流石に少なく成って来ましたね!
返信する
渡り蝶 (いいだせんこう)
2008-11-05 19:48:20
渡り蝶…以前 投稿しましたね!渡り蝶と言えば数日前の地方紙の紙面に2日間で1.500㎞移動した蝶のニュースが載っていました。福島でマーキングした蝶が2日後に熊本で確認されたそうです。たぶん自力では無理だと思いますが、凄いですね!本題とは、ずれてしまいました。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-11-05 22:10:18
彼女の歌では「耳をすませてごらん」か、「風がはこぶもの」というのを知ってますが、NHKは生憎みてなかったので・・・どっちかな
やはり此方は暖かいんでしょうね。
今日もでの移動は暑いくらいでしたよ
返信する
ミルクさん (peko)
2008-11-05 22:18:57
この花は、強くて、植え付けの土に種が混ざってるのか、鉢の中から勝手に「寄せ植え」のようにニョキニョキ出てきて、今は庭や鉢植えの中で繁殖したものが花盛りなんです。
私は花が終わったり、葉が枯れたり、「あるといいな」と思うところ意外は引っこ抜いてますよ。
管理人さんにとっては「雑草」なのかもね。


返信する
mizocyanさん (peko)
2008-11-05 22:28:11
あら~「ポリゴナム」咲きませんでしたか~~

彼方此方に繁殖してて、ブロックの間からも出てきてるんです。
ほんとに可愛いので「あるといいな」と思うところはそのままにしてます。
誰かさんは「雑草」だから、引っこ抜かないと駄目だなんて言うんです
この日も黄色の蝶が最初で飛んでたんです。
白紫のちっちゃなのも飛んでましたよ。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-11-05 22:35:25
え~~っ1500キロも移動したんですか~~
羽を休めたり、飛んだりを繰り返していくのでしょうけれど凄いですね。
ちっちゃな薄い羽で、風が吹くと危なっかしいのに・・・感心しちゃいます。

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事