マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

蝋燭1本で夕食・・・

2018-09-05 | 食べる
昨日の台風21号が思わぬアクシデントを与えていってくれてです。
先の20号で意外にも被害を受けたので今回は強烈台風ということで、過去に1度雨戸を閉めたことがあったのですが、今回が2度目の雨戸締めでした。
そして「停電するかも・・」と思ったので、10時半ごろからご飯を炊いている間に庭の鉢たちを室内や車庫まで運んだり・・で早め早めに遣って台風が行ってしまうのを待っていたのですが、丁度昼食を終えたころに風が強くなってきたのでこれから通り過ぎてくれるまで・・とTVの情報を聴きながら雑誌を読んだりして暫く過ごしていたんですが、トイレに行って「ウオシュレット」を押したら・・ウントモ、スントモ・・「アッ停電」と一瞬おろおろ・・兎に角流さないと・・断水はまだ大丈夫でしたが・・風が強くなって外では暴風雨で何か壁にバリバリとあたったりの音や、暴風雨で雨が竜巻みたいになってたり、車庫の屋根が浮き上がっているのをみたら恐怖を感じました。
夕方雨がやんでからは近所の方たちが集まってらしたので出てみると、近隣の方たちの家のものが我が家の車庫の奥まで飛んできてたり、屋根の瓦が散乱してたり、我が家の屋根瓦も遠くまで飛んでいってるのをもって来てくださったり「これ何?」というのが飛んできてるのをみんなで留守の家の物じゃないかと戻したり・・夕方遅くまで片付けていたという状況でした。
そして「停電」が夕食時にも復旧しないので、我が家は「オール電化」でお湯も沸かせない、主人は「お菓子とビールでいい」というので、ご飯があるから「鯖缶」とか、「梅干しおにぎり」でもとおもったのですが、私も大好きな「おかき」があるからと
 「蝋燭」を立てて食べたのがこれです。
前回雨戸を閉めた時も、そんなに長くなかったですが蝋燭を立てて過ごしたことを思い出しながら「オール電化も考え物だわ~」と思ったりしました。結局11時過ぎても復旧しなかったので、携帯で「関電サイト検索」して復旧のめどは解らないということで、寝るしかないか?とベットへ・・
ラジオ聴いてても「和歌山放送」で、東京の「オールナイトニッポン」が流れてるだけで、何の情報も流れないので、「冷蔵庫」が気になりながらも寝てしまい朝起きて復旧してたので一安心した次第でした。
近所の方が「24時ごろ点いたよ」と教えてくださって、もう少し起きてたらお昼の食器や何か片付けられたのに~~と思いましたが後の祭りです。
でも、断水と停電のWの上、復旧が夜中3時とか、電気復旧が24時間かかって、冷蔵庫の食品破棄された地区もあったと聞いて、わが地区はラッキーだったんだと思いました。
-->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観てきました~~♪ | トップ | 今回は5袋・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事