マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

世界一速いエレベーター

2007-04-26 | カルチャー 見聞

  「3月18日be on Sunday(asahi新聞)」(日曜ナントカ学 より)


台湾・台北にある世界一高いタワー「TAIPEI101」(508m)のなかに世界一速いエレベーターがあるんです。皆さんご存知でした?


ナント、最高速度は、分速1010メートル。日本製だそうです。


「コインを立てても倒れない、静かで揺れないエレベーターを」と注文されて、東芝エレベーターの技術陣が「速さはフェラーリ、乗り心地はロールスロイス」のコンセプトで04年12月完成させたと書かれてました。


横揺れは0.5㍉以内、ドアが開いて床と建物の段差は1㍉以内で、筆者の方が10円玉を立てても1階から展望台のある89階まで微動だにしなかったそうです。(382.2m 39秒)


かご同士の高速によるすれ違い時の衝撃を抑える工夫や、形もF1カーのような流線形に、気圧の変化に耐えれる制御装置も備え、ワイヤーを巻き上げるモーターの加減速をスムーズにする為にコンピューターの調整に5ヶ月掛けたとか・・・


「東芝エレ・・」は、08年を目指してさらに揺れないリニアエレベーターを開発してるそうです。これは、レールから4㍉浮いたまま昇降するんだそうです。


ちなみに、日本初の電動式乗用エレベーターは、明治23年浅草の展望塔「凌雲閣」に設置されたもの。でもこれは、関東大震災でビルに亀裂が入り爆破されたそうです。


現役で最古のものは、大正15年に設置された京都市の「東華菜館」の、内側のかごの扉が、蛇腹式になってるレトロタイプのものだそうです。


定員が日本一なのは、東京の科学技術館のもので、「124人乗り」。


横に走る変り種エレベーターは、成田空港のターミナルを走る「シャトル」だそうです。


今日は、興味を持った記事より「エレベーター」のお話でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり韓ドラ!!(チソンs... | トップ | イチゴがバラ科?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速っ! (おゆき)
2007-04-27 09:32:34
今や、中国・上海・台湾の発展には
驚きますね
横浜のランドマークタワーも建設当時は
高さ273m69階の展望フロアーまで
分速750m日本最高速の40秒で到達・・・と
有名でしたが
そのエレベーターでも私は気分が悪くなりましたよ~
何かこう・・・脳みそを持ってかれる感じで・・・
耳も数日、おかしかったです
返信する
おゆきさん (pek0430)
2007-04-27 12:08:41
速いエレベーター体験されたんですね。
なんか、足が床に吸い込まれていきそうな感じだとか書いてましたけど・・・
「脳みそ・・」もいい表現ですが、どちらにしても気分わるくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事