マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

イチゴがバラ科??

2007-04-27 | カルチャー 見聞

(朝日新聞beより)


桜の木は、バラ科というのは、お花見の折に調べたことがあって、知ってましたが(でも、その時も驚きましたが・・)イチゴも、バラ科だったとは・・・


バラの花びらがいっぱいあるのは、人間が品種改良を重ねた結果だったんですね。サクラやイチゴ、野バラ、ハマナスは、花びらが5枚なんですね。(花びら5枚のものというだけでは分類できないそうですが・・)


バラ科の特徴は、「おしべが多数」「花びらが一枚一枚わかれている」などの点。でも、バラ科にも花びらが4枚の種があって、生物の世界は、「例外」がつきもの。(ややこしい~~)


で、決め手はというと、「DNA」のレベルに戻って、似ている種同士をグループでくくればいいと書いてありましたが・・・奥が深い(分類できなくてもいいわ~


とにかく「イチゴ」は、「バラ科」です。


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一速いエレベーター | トップ | 今朝の花達 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ・ω・)ノオハ♪ (mizocyan)
2007-04-28 09:17:44
こうして見てみると・・自然の世界で
人間の品種改良も有るけど、昆虫・風とかで
色んな掛け合わせが出来るんだね~~

 バラ科の仲間で「ハマナス」は好きです?
(北海道の花と言うイメージが有るからね・・)
種も買ってきて植えてるんだけど、無理見たい!

 花の名前も土地柄、同じ花でも
呼び方が違うものね~~(勝手につけたりしてね


 
返信する
桜も・・・ (おゆき)
2007-04-28 09:54:41
バラ科なんですかぁ?イチゴも・・・
花弁の数も知らなかったですよ~
私みたいな無知な人間ほど、新聞もろくに読まないで・・・
植物もいろいろ調べたら、何かの番組じゃないけど
「へ~」×?????・・・ですね
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-04-28 11:51:32
植物は特に、自由に移動できないので、環境に応じて柔軟に設計図を変えていくようですね。
バラの刺は「茎の表皮」カラタチや、サボテンは「葉」、クコやグミは、「小枝」から刺を作るんですね。「そうだったの~~?」って、
になりました。
「ハマナス」咲きますように
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-04-28 12:00:06
そうなんです。偶然目にした記事でしたが・・・さんに、米した通り「へ~~」って言うことばかりで、になりましたよ~~。
みなさんのブログでも、何時も勉強させていただけて、お知り合いになれたことも含めて、改めて感謝します
返信する
Unknown (heiji303)
2007-04-28 20:09:38
そうですか。うちにもイチゴが
たくさんあって、みんなありや
なめくじやだんご虫の餌になっているけど、
バラ科なんですね。
 ところで、家も朝日新聞ですが、
BEは、よく読んでします。雑学というか
役にたつことが多い。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-04-28 21:50:22
「バラ科」は意外でしたでしょ??        雑学的な記事や、科学的な記事、「いまさら聞けない」等の日曜be,[フロントランナー」、「テクノ生活入門」「愛の旅人」等の土曜beは、日々の新聞は読まなくても、必ず読んでます。
特に「愛の旅人」が好きで、先週は、大好きな吉永さんの「夢千代日記」の湯村温泉だったので、うれしかったです。



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事