マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

老いを感じて・・

2018-01-17 | 暮らしの情景(グッズ)
昨日からコートなしで出かけれる日が続きました。
体も寒さで丸まっていたんでしょうね、柔軟性が戻ってきた感じがしました。やはり暖かいというのは気分も晴れますね。
でも、ちょっとつぶやきです。
11月の初めから「変形性脊椎症」で、「リハビリ」に通っているのですが、昨日、お昼家事をしている時に台所の敷物に足が上がってなかったのか引っかかって、危うく捻挫になってしまう感じの一瞬のことだったのですが、、左の背、腰、をひねったようで、さらに倒れそうになった時、腕と手首をキッチンの人口大理石の枠の辺りで打って(打ち身は薬を塗ったのですが)昨日は腕全体がしびれていました。
足はくねった時に足首と太もも膝、足の裏、指左3本、(ここで支えたのか今もまだ痛みが残っています)が痛みまして、今日少しマシになったので、「リハビリ」に行きまして・・
そのことを話したら、「首は痛くないですか?」と言われそういえば朝起きた時、16年半前に事故にあった時と同じ痛みが「首」と骨折した左手小指に出てきていたんです。
今も背や腰、小指等、痛みがあります。腕もダル痛い感じです。
首は、肩甲骨の運動をしたらいいといわれてたので、家でもリハビリ先でも座っている時遣っていたら少しましになってたんですが・・
あんなちょっとした瞬間のことで、昔患ったところが再発してくるとは
 これは懸賞で当選してカタログギフトで選んで、もらったマッサージャーです。、使った人のレビューを見てもらったのですが、使ってみるとイマイチで・・やっぱり値段的にもそうですが、試してみれるものを購入しないといけませんね。
芥川賞を受賞された「若竹さん」が「老い」と向き合いながら楽しもうとかおっしゃってましたが・・
私は30数年間「視覚障碍者」の夫のサポートをしながら子育てをし、やっと主人の母がなくなって、実家にも帰省しなくて済む、長男の嫁の仕事がなくなったと、やれやれと思っていた矢先、一気に老いが進んでしまったのか、お葬式の日に普段使っていない筋肉やひざを使かったせいなのか、、治っていたとおもっていた、左半身の事故のときの弱みのあったところが一気に顔を出していたようで・・七日七日に帰省しないといけないので、車だから何とかなると出かけたのですが、最初の帰省で夜から帰る日、運転中に足裏がピリピリして気持ちが悪いほどで、今乗ってる車で腰が痛くなったことがないのに、腰の痛みがピークになってきて、トイレ休憩で、車を降りるときから、いつも私の肩に手を置いて歩いている障害者の主人の腕につかまって、何時も私が連れて行く「障碍者用のトイレ」に向かってゆっくり歩きながら連れて行ってもらい、車に戻る時にこの二人の歩いてる今の姿は・・と嘆く?というより、こんな姿は私達だけかもしれないと思いました。
で、2か月半のリハビリで少しづつ大腿四頭筋の筋力もついてきて、柔軟性はばっちりでしたし、今日の検査結果はよかったのですが、このちょっとしたことで首までつながっているとはほんとに弱いところの再発にショックを受けています。
老いと、向き合いながら・・解る気はしますが、私にできるかな~
-->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓から・・ | トップ | 初めての丸亀製麺♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事