マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ゼフィランサス

2011-09-22 | 花(植物)

今日のpeko地方、朝から少し小雨が時々ぱらついた程度で、時々陽が差す陽気になりました。この時期にしては涼しすぎるくらいの一日でした。


「天災」と言っても惨すぎる爪痕を日本列島各地に深く残して行った台風15号には恨みを覚えてしまいます。被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。


今日はお昼前から主人の眼科検診へ、ついでに用事を済ませるために公共機関を廻って、帰宅したらもう4時、それからまた買い物に出て・・と久々にバタバタの一日でした。


さて今回は、洗濯ものを取りこむと時にふと目に入った我が家の鉢花をUPしますね。


 「ゼフィランサス」      今年何度目になるでしょうか、植えっぱなしで12年目、塀の上の端っこに鉢を置いてあるので、咲いてくれてても気付かない時が多くて、萎れてしまっている時に気付いたりして、「咲いてくれていたのに・・ごめんね」という時が今年も何度かありました。今日も、2・3輪は萎れかけで・・・、この写真の花達も本来の鮮やかピンクではないので、咲いて2日目くらいでしょうか・・台風が去った後に咲いてくれたようですが、この感じだと明日はもう萎れていくだけです。


少し色あせていますが、ほんとに今日気付いてよかったです~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が深まる前に・・・勝負です | トップ | デサフィナードにて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-09-23 12:57:00
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 昨日は涼しいと言うより夜は寒いくらいで
毛布とタオルケットにくるまって寝て居ましたニャァ~
 本当に雨台風でしたね・・
被災地に一段と苦難を強いられて、心が痛みます・・・

 大きな花弁で艶やかなピンク色ですね~
こんな素敵な花をひとりぼっちにさせちゃぁ
勿体ないニャァ~
 まぁ~こんなにお洒落な姿をフォトに収めて貰って喜んでいますよ~~
返信する
困ってます (いいだせんこう)
2011-09-23 21:38:47
Pekoさん コンバンワ

凄い台風でしたね!!!!
見事に直撃を受けました。
県内では 甚大なと言うほどではありませんが
少々の被害も出たようで
私の住む町の一部が局地的に停電にみまわれ

実は通過後 三日も経つのに復旧しておりません・・・・
台風通過 翌日には携帯電話も圏外になってしまい

実被害は無いのに生活インフラが遮断されて
実に不便な生活を強いられています。
改めて電気の大切さを痛感する次第です。。

早く復旧しないかなぁ~~


ゼフィランサス・・・・この花も初めて聞く花名です・・・・
なんか百合によく似てるんですね?
情熱のピンクですね。。。
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-09-23 22:49:54
こんばんわ~~
今日は快晴で、気持ちがよかったですが、やはり夜は冷えて靴下を履かないと寒くて・・
 
ほんとにそうですよね。せっかく咲いてくれてたのに気付かないなんて・・・
もっと手間をかけて遣らないとと・・反省でした。




返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-09-23 22:58:58
こんばんわ~~
其方は停電でしたか~

この間再放送の「北の国から」でも吹雪で街が停電して、「五郎さんち」だけはランプとまきストーブ、沢から水をとってるのでTVなしの生活なので何も不自由なくて・・そんな場面を見ているとなんだか便利過ぎる生活に慣れてしまった私達は軟な人間に思えて・・・
でも、電気はやっぱり無いと困りますが・・
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事