マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

つどいの家作品展へ・・(P2)

2010-11-23 | カルチャー 見聞

今日は気温も上がらず寒い一日でした。何でも兵庫県の方では冷たい風で、銀杏の葉が例年よりも随分早く落葉してしまったとか・・・


さて今回は、前回の続き「つどいの家作品展(P2)」です。


      「書」や「額絵」、来年の「手作りカレンダー」も。


              紙粘土で作られた来年の「干支」のウサギちゃんがたくさん展示されてました


では、個性豊かな手作りカレンダーをピックアップで・・・


   


                           では表紙を左へ開いてみましょう!! 開くと↑半年分の1月から6月までのカレンダーになっています。


             左へ閉じると、↑次の見開きになって、また左へ開くと7月~12月のカレンダーです。色紙二枚を利用して和紙を色合いと、綴じ開きを考えて貼り、顔料で描いた絵に旨く言葉をプラスされています。会場で、何処かのつどいの家で教えてらっしゃる先生らしき方が、親切に私に貼り方、作り方を教えてくださいました。「作ってみたいな~」って思いましたが、絵心がないので私にはとても無理なようです


     


          皆さん各々個性的で素敵な絵を描かれてますよね。


とても気に入って動画で(あまりうまく撮れてませんが)撮ったものを編集してますのでご覧くださいませ。(BGMは古い曲で悲しみはかけ足でやってくる アン真理子です)




二種目のカレンダーの1月には90歳になりましたとあります、御高齢の方が作られってるようですね。絵も「油絵」的な、ちょっと個性的な塗り方でしたね。


 改めて人生の先輩方の根気と向上心に拍手を 送らせて頂きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つどいの家作品展へ・・(P1) | トップ | 紅葉狩りバスツアー(鞍馬寺 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-11-24 20:15:10
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうだね~昨日は風も強く一段と冷えましたね=これからが本番だよね・・・

 良いな~~手作りカレンダー
こんな素敵なカレンダーだと毎月が捲るのが
楽しみです~その月のイメージを彩って一言
温かい言葉が素敵ですね~
「みんなしあわせ・心豊かに・夏感謝」どれも
作者の気持ちが表れていますね~~
 又、挿入歌がピッタリで聞き入りますね

 地元の神戸新聞にも偶に絵手紙が掲載されます私も一度、載せて貰いましたニャァ~
見ていると矢張り結構、お歳を召された方が
多いのにはびっくりですよね・・・
 負けない様にお互い頑張りますかね~
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-11-25 22:44:59
こんばんわ~~
これいいでしょう。
とても工夫されて、素敵なカレンダーになってますよね~
BGMもう30年近く前の歌じゃなかったかなでも良い詞でしょ。
 
そうでしたか~さんだったらこのカレンダーなら、簡単に作れるんじゃないですか。

そう、見習って、頑張らないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事