マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

南高梅って・・・・・

2007-01-29 | カルチャー 見聞

新聞の特集版「ナントカ学」に、「冬なのに梅はなぜ咲く」という記事がありました。


東京で、平年より11日早く18日に咲いたという書き出しで、「受粉媒介の昆虫」のことや、梅の木の「渡来説」「在来種説」云々が、書かれていたのですが、した写真の「南高生が・・・」の記事が、目に泊まったわけです。


昨年に「地域団体商標制度(地域ブランド)」の認定第一号になった「南高梅」のこと、和歌山に住んでるのに、高級品だということしか知りませんでした。


戦後まもなく、「梅優良母樹調査選定委員会」ができ、5年がかりで、県立南部高校の竹中先生と、生徒達が調査に協力し、「高田家」の大粒の梅を、63年「種苗名称登録(当時)」に出願された。と言う逸話があって、その時に「品種名」を何にするかで、委員長だった、竹中先生が、「少しぐらいは、宣伝になるだろう」と、軽いノリで、南部高校の通称名「南高」とつけたそうです。


この「南高梅」自分の花粉では、受粉できず、別品種の梅を近くに植えておかないと実を結ばないとか・・・


最新バイオ技術で、「欠点」を克服するための計画がたちあがったそうで、将来の新品種名だけは、決まってて、「スーパー南高」だそうですよ。


梅は、実を採る目的の「実梅」と、花を楽しむ「花梅」に分けられる。


園芸ブームが起きた江戸時代中期、盛んに改良され、野梅系(やばいけい)、緋梅系(ひばいけい)、豊後系(ぶんごけい)の、3系約300種。


野梅は、野生種に近い性質をとどめた系統で、花も葉も小ぶり。


緋梅系は、正しくは枝や幹の内部が紅色になるものをさすが、この系統のものはほとんどが花も紅や、緋いろになる。


豊後系は、花や葉が大きく、アンズとのかけ合わせでつくられた雑種と考えられている。


参考になりましたでしょうか。


全て、新聞記事より、抜粋いたしました。


 


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・ソジンさん&今日のユジン | トップ | 苺の粒々は、何? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南高梅・・・ (おゆき)
2007-01-29 20:05:58
南高梅、そうだったんですか
チョット、びっくりですぅ~
安易と言うか・・・
私は、南の高い所で、育った梅なのかなぁ~と
勝手に思い込んでいましたよ~今の今まで
そう・・・高級品ですよね~
焼酎に入れたら、本当に美味しかったですよん
勉強になりましたぁ
返信する
ヾ(。>ж<)o@ 梅干すっぱ!!!! (mizocyan)
2007-01-29 20:59:58
南高梅はブランド物でお土産でも
本当に高いですよね~
 いろんな種類の物と漬けてるね
「蜂蜜漬け・かつお漬け・昆布漬け」とか・・
蜂蜜梅を買って帰った事が有りますよ!
おやつにも頂けますね~~

 南高梅の由来は「紀州南部川村の高田貞楠」が改良した高田梅と
pekoさんの教えてくれた、南部高校の先生と生徒たちが協力して出来たんだね~~
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-01-29 21:38:34
生徒達は、梅の実る季節の週末になると、「土曜日は弁当もってこいよ」っていわれて、何のためかわからないまま、物差しを当ててたらしいです。
私は、「南部町で収穫する、高価な梅」と思ってましたよ。{笑}
高校の名前だったとは・
返信する
mizocyanさn (peko430)
2007-01-29 21:51:41
「南高梅」の実は、他の梅の実とちがって、ほんのり赤く色づくそうです。          した写真ではわかりませんね~~
お茶うけ用の、一包みのものは、200円位しますね。お高いです~~
安めの梅干でも、最近は、蜂蜜入りが多く出回ってますけど・・・
返信する
おはよんございま~す! (おゆき)
2007-01-30 10:17:47
pekoさん、あのキッペイちゃんがでた、ドラマのタイトル、思い出しましたよ~
「スイート・シーズン」でしたね
ドラマの中でキャロル・キングの同名の曲をジュークボックスで聞いて踊るんですよね
でも・・・あの店はスタジオで、外観は普通のビルです
サザンの曲は「秘密のデート」かな?
松嶋奈菜子と課長が、京都や伊豆に不倫旅行するんですよね・・・
返信する
そう!そう! (peko430)
2007-01-30 16:41:05
奥さん役が、とよた真帆(?)だったかな。
サザンの曲「秘密のデート」っていうんですね。
まさに秘密だわノリの良い曲だったので鼻歌でうたってました。               ドラマも、不倫ブーム(?)の頃でしたよね?
ジュークボックスが出てきたのが印象的でしたよ。 
タイトル忘れたんですが、中井貴一&瀬戸朝香、田中美佐子&きっぺいちゃんの、ダブル不倫(?)ドラマでの陶芸家のきっぺいちゃんに、嵌ってしまいました~~
返信する
キッペイちゃん (おゆき)
2007-01-30 17:11:14
少し前までは好きだったのに・・・
最近、落ちぶれてきちゃいましたかね
中井貴一のドラマ「AIJI35」?でしたっけ?
あのドラマ、私の住む街で撮影されたんですよ~
マンションのシーンとか、買物帰りに遊歩道を歩いていたら、途中で通行禁止にされていて、「あ~ん?」と思ったら、中井貴一と田中美佐子が撮影していましたよん
二人共、で見るより痩せて細いのには、ビックリでした
あのキッペイちゃん、格好良かったですよね
返信する
Unknown (heiji303)
2007-01-30 19:44:11
梅は、実を採る目的の「実梅」と、花を楽しむ「花梅」に分けられる。なんてこと初めて知りましたよ。
 実は、うちにも梅が2本あります。
どっちももらいものですが、
1本は、実梅だと分かっているのですが、
もう1本の正体がわかりません。花も実も
なっている。
 そのうち、TBするので教えてください。

返信する
おゆきさん (peko430)
2007-01-30 20:53:30
え==あの素敵な、町並みのところに、おゆきさんがあるんですか===
やっぱり、山の手の奥様だったんだ~~
あこがれちゃうわ~~
おゆきさんが、思い出せないこといつも米してくださるので、すっきりしますよ。
今後とも宜しくね。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-01-30 21:27:11
「甲東梅林・実梅の一覧」を、Googleで検索してみてください。写真で、一覧できますし、花梅一覧も見れますよ。
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事