マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

手抜き料理で・・

2013-02-06 | 食べる

今日のpeko地方、昨夜からの雨が午前中まで残り、午後からは少し陽が射したりしましたが、殆どの一日になりました。そして、今日午後2時45分頃に、和歌山市の「防災センター」からの「注意速報」が聞こえてきたので、地震は感じなかったのにな~~って、をつけてみると日本列島太平洋沿岸と、北海道、沖縄にも注意報が出ていた(やっと今、解除されましたが・・)ので見てみたら、南太平洋ソロモン諸島の地震が原因だったというのが解ったという次第でした。


今日はたまたま防災放送が聞こえたのでTVをつけれたわけですが、その「放送」も何時も聞き取りづらくて、何を言ってるのかわからない状態で・・注意報だったからよかったものの・・もっと聞こえやすいようになんとか考えて欲しいといつも思ってるんですが・・


さて今回は、「食べる」カテゴリーが続いてしまってますが、今日の我が家の夕食です。


 手抜き簡単料理と、洗い物も少ない時短夕食です。


過去ログでもご紹介したことがあるんですが、「ジャーマンポテト」は、メークイン(馬鈴薯)を洗って少し切り込みを入れてキッチンペーパーでくるんでさらにラップしてレンジでチンします(これは時短料理が得意なお笑い芸人の品川さんが遣ってました)そのあいだに玉ねぎを炒めてチンした馬鈴薯をキッチンペーパーごと皮を向いて(これも品川さん伝授、熱くなく剥けます)つぶしながら加えて炒め、塩コショウして、「イタリアンドレッシング」を少々ふり入れ味付け(これは私の手抜き工夫です)、ウインナーを入れて炒め合わせて出来上がりです。


いつもは「一品」プラスのメニュー、「ブロッコリーとエリンギの蒸し炒め」は洗ったブロッコリーと、裂いたエリンギ(3センチ長さくらい)、ベーコン適宜をフライパンに入れて中火にかけ、水蒸気が上がったら「オリーブオイル」をいれ混ぜ、蓋をして蒸します。途中2・3回蓋を開けて混ぜます。ブロッコリーがしんなりしたら塩コショウして出来上がりなのですが、今回は「オリーブオイル」を入れた時に「ニンニク(おろしにんにくを使って時短です)」と輪切り唐辛子少々を入れます「パスタ」を湯でて(同時進行で時短です)炒め物が出来上がったところに入れて絡め、塩コショウ、バジルを振って完成です。「peko流ペペロンチーノ」です。


サラダは「パンプキン(出来合い物)」をお皿に盛っていただきました~~ワインは何時も「白」です。


片付けもお鍋とフライパン、お皿4枚です


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無病息災!! | トップ | 今日の鉢花達♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-02-07 20:13:23
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 まぁ~結果的には日本には余り酷い被害は出なくて本当に良かったですよね・・・
50センチの高波と言っても大きな津波だよね
一日中、警報が出ていたものね・・・
 そうだね・・防災放送も隅々まで良く解るような
放送が大事だよね・・

 pekoちゃんは結構、凝った手料理を作るんだね~
我が女房は(煮る・焼く・炊く)と簡単なんだよね
苦労して作るって事が無い様ですニャァ・・ぇへぇ
 少し本とかレシピを見てこんな美味しそうな料理も
作って苦労して居る姿を見て見たいものですニャァ~
 (内緒だよ・・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-02-07 21:10:00
こんばんわ~^
何度も繰り返してたようですが、被害がなくてよかったですよね

凝ってないですよ~簡単料理ばかりなので、手抜きなんですよ~
奥様がされてる(煮物等)の方が手間と時間がかかるんですよ~
ほんとに感謝してあげてくださいね~
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事