マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

トワイライトエクスプレスで北海道へ(P4)

2012-11-15 | 旅行&お出かけ

北海道旅行記、今回は「富良野チーズ工房」~「小樽」編です。


  「新富良野プリンスホテル」を後にしてで5分程で「富良野チーズ工房」を見学です。「カマンベールタイプ」の「イカ墨入の白カビ軟質チーズ」の試食もできたのですが、ちょっとパスしました。工房前では係りの人たちが落ち葉の掃除に忙しそうでした。工房前の道路から「十勝岳連峰」を・・・


    「十勝岳」をズームしてみました。そして正反対側の山は、「新富良野プリンスホテルの」の窓から撮ってた「富良野スキー場」の「北の峰」です。


   チーズ工房を後にして、「小樽」へ向かう車窓から綺麗な「十勝連峰」を撮れる限り撮ってみましたが・・・


     撮ってる後ろは「記念写真撮影場所」になってます。ぐるりと一周してきたら港に「日本海フェリー」が停泊してました。もう乗ることもできないだろうと、写真に収めてきました。「運河」と「レンガ倉庫群」はTVや観光ポスター等で見た「素敵~~」という印象とは違ってて、ちょっと意外でした。


     「運河沿い」には「似顔絵」を書いてもらったりギターの弾き語りを聴いてる人達で賑わってました。ひとつ中の通へ・・右の写真は「小樽浪漫館」、素敵な建築物を撮りながら歩きました。


   「消火栓」もおしゃれですね。この日のお昼は「北の漁場」で「カニ汁」と「焼きホタテ」です。↑帰り道で撮った「北の漁場」写真は表通りからのもの。入ったのは裏側からで通り抜けできるようです。     


     「小樽 可否茶館」コーヒーの店が多かったですね「北一ヴェネツィア美術館」&「ミュージアムショップ」ダイアナ妃が乗ったゴンドラが展示されてました。伝統ガラスも素敵でしたよ。私は「ガラスペン試し書き」をさせていただきました。右は「北一ガラス三号館」。


    有名店ですね「六花亭」と「北菓楼」です。「小樽オルゴール堂2号店」目を引く建物です。↑も有名な「ルタオ」です。


    「小樽オルゴール堂」こちらに入ってみました。ステンドグラスのオルゴールは高級です。入口にはシンボルの「蒸気時計」15分ごとの時報は汽笛でメロディーを奏でてくれるそうです。撮った後すぐに時間を気にしながら「銀の鐘」に入ったので、帰ってからこの写真を見て、あと5分待ってればよかったと後悔です。


 その「銀の鐘」でティータイムした時に飲んだカップ(実際にはコーヒーを入れるカップを選び、そのカップにコーヒーをセルフで入れるというもの小さなケーキ付いてます)です。写真では大きく見えてますが「デミタス」サイズです。2人分でお高いコーヒーになってしまいましたが、「記念品」と思えばいいでしょう。


次回は「定山渓」編です。


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スライドショー

ポチっとしていただければ幸いです。


人気ブログランキング