マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

トワイライトエクスプレスで北海道へ(P4)

2012-11-15 | 旅行&お出かけ

北海道旅行記、今回は「富良野チーズ工房」~「小樽」編です。


  「新富良野プリンスホテル」を後にしてで5分程で「富良野チーズ工房」を見学です。「カマンベールタイプ」の「イカ墨入の白カビ軟質チーズ」の試食もできたのですが、ちょっとパスしました。工房前では係りの人たちが落ち葉の掃除に忙しそうでした。工房前の道路から「十勝岳連峰」を・・・


    「十勝岳」をズームしてみました。そして正反対側の山は、「新富良野プリンスホテルの」の窓から撮ってた「富良野スキー場」の「北の峰」です。


   チーズ工房を後にして、「小樽」へ向かう車窓から綺麗な「十勝連峰」を撮れる限り撮ってみましたが・・・


     撮ってる後ろは「記念写真撮影場所」になってます。ぐるりと一周してきたら港に「日本海フェリー」が停泊してました。もう乗ることもできないだろうと、写真に収めてきました。「運河」と「レンガ倉庫群」はTVや観光ポスター等で見た「素敵~~」という印象とは違ってて、ちょっと意外でした。


     「運河沿い」には「似顔絵」を書いてもらったりギターの弾き語りを聴いてる人達で賑わってました。ひとつ中の通へ・・右の写真は「小樽浪漫館」、素敵な建築物を撮りながら歩きました。


   「消火栓」もおしゃれですね。この日のお昼は「北の漁場」で「カニ汁」と「焼きホタテ」です。↑帰り道で撮った「北の漁場」写真は表通りからのもの。入ったのは裏側からで通り抜けできるようです。     


     「小樽 可否茶館」コーヒーの店が多かったですね「北一ヴェネツィア美術館」&「ミュージアムショップ」ダイアナ妃が乗ったゴンドラが展示されてました。伝統ガラスも素敵でしたよ。私は「ガラスペン試し書き」をさせていただきました。右は「北一ガラス三号館」。


    有名店ですね「六花亭」と「北菓楼」です。「小樽オルゴール堂2号店」目を引く建物です。↑も有名な「ルタオ」です。


    「小樽オルゴール堂」こちらに入ってみました。ステンドグラスのオルゴールは高級です。入口にはシンボルの「蒸気時計」15分ごとの時報は汽笛でメロディーを奏でてくれるそうです。撮った後すぐに時間を気にしながら「銀の鐘」に入ったので、帰ってからこの写真を見て、あと5分待ってればよかったと後悔です。


 その「銀の鐘」でティータイムした時に飲んだカップ(実際にはコーヒーを入れるカップを選び、そのカップにコーヒーをセルフで入れるというもの小さなケーキ付いてます)です。写真では大きく見えてますが「デミタス」サイズです。2人分でお高いコーヒーになってしまいましたが、「記念品」と思えばいいでしょう。


次回は「定山渓」編です。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワイライトエクスプレスで... | トップ | トワイライトエクスプレスで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-11-17 20:50:49
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 すっかりと白くなった十勝連峰も素敵ですね~
6月に行った時は十勝岳の噴火で展望台までで
後は散策出来なかった事を思い出しますニャァ・・・
 
 おぉ~懐かしい船だぁ~~
はまなす?あかしや?どっちだろうなぁ~~
 運河沿いでガラス絵を買って今も飾って癒してくれていますニャァ~~
運河に写ったレンガ倉庫も素敵じゃぁ~ないですか
 北の漁場は毎年、帰る日の夕食はここで頂きますね
そうだね~中は通路で表と裏を通り抜け出来ますよね
あぁ~タラバガニ・大トロ・ウニ=たべた~~~~~い
 この北一ガラス三号館の中のカフェーはとっても
素敵な室内ですよ~~入らなかったの?

  オルゴール館の前の燈篭の周りには、沢山の
カップルで記念撮影をされていますよね~
メロディーを聴けなかったのは残念だったニャァ
 
 次回の定山渓も毎年、最後の宿泊地です~
愉しみダァ~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-11-17 22:16:40
こんばんわ~~
そうでしたね~毎年さんが乗られる船ですよね~~また来ねんもですね

「北一ガラス」は人がいっぱいでして、アウトレットだけ見てきたんですけど、「銀の鐘」が時間的にすいていたのでこちらでお茶しました~

ほんとに5分違いでしたものね~残念蒸気でメロディー鳴らすの見たかったな~


返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事