マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

トワイライトエクスプレスで北海道へ(P2)

2012-11-11 | 旅行&お出かけ

「トワイライトエクスプレスで北海道へ・・・(P2)」は、北海道での一日目「札幌市内」~「北海道伝統美術工芸村」の「雪の美術館」~「後藤純男美術館」~「北西の丘展望公園」~「ジェットコースターの路」~「富良野ニュープリンスホテル」までの行程をご紹介します。


  トワイライトエクスプレス内で停車駅のスタンプを押して来ました。右下の「大阪駅」からすごろく周りに「新大阪、京都、敦賀、福井、金沢、高岡、富山、直江津、長岡、新津、洞爺、東室蘭、登別、苫小牧、南千歳、上がり札幌」です。右のファイルは「ピンク地のシンボルマーク」2枚目の「日本列島の地図と路線」を見ると日本一長い路線というのが改めて確認できます。


    札幌市内を車窓から・・今年は紅葉が遅めだそうで大通公園の木々もこんな感じです。シンボル「テレビ塔」も雨に煙っています。


  「旭川」への高速道路走行中の風景です。地元のお茶「うらら」「砂川SA」駐車場にて。お昼は「お寿司とお刺身」です。


  車窓から「国際染織美術館」と「優佳良織工芸館」を。「雪の美術館」入口です。「氷の回廊」の氷柱、マイナス20度の世界。


      クリスタルルームの天井はこんな感じです。「スノークリスタル・ミュージアム」では長い時間をかけて撮影された「大雪山系」の氷の結晶の写真や、映像を200点程展示されてます。


      「雪の結晶分類表」も・・・こんなにあるんですね。「音楽堂」の天井は2万8千号のキャンパスに油絵「北の空」が描かれてます。右は「レストラン」のようです。


    エントランスまでの螺旋階段を下りながら噴水を望みます。入るときに気づかなかった「シャンデリア」や調度品をカメラに収めて出発です。


  いよいよ「美瑛」を走ってます。車窓に超ビックな「セブンスターの木」、「親子の木と姑の木」、そして、「ケンメリ(ケンとメリー)の木」です。やはり「パッチワークの丘」で有名なこのあたりは、農閑期に入ったこの時期でも絵になりますね~~


  「美瑛」の「北西の丘展望台」からの風景です。風が強く寒かったですね~「ジェットコースターの路」と言われてる直線道路を進みます。


    上の「雪の美術館」のパンフです。音楽堂の天井の感じ見てください。北西の丘展望台の後に訪れた「後藤純男美術館」のパンフ、「北海道」で日本画の大作をカルチャーできるなんて、ツアーにくまれていてほんとにラッキーだったと思います。例のごとく「ポストカード」5枚チョイスしてきました。


北海道は暮れるのが早いので、時間的には早めのチエックインでしたが、外はもう薄暗くて、散策に出かけたらもう真っ暗でした。


次回は「富良野ニュープリンスホテル」界隈編です

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スライドショー

ポチっとしていただければ幸いです。


人気ブログランキング