小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

自転車の練習

2005年05月10日 | その他
帰宅すると、家の前で末の娘(5歳)が自転車の練習を一人で黙々としていました。
手伝ってやろうかと声をかけると、手伝いはいらないが見ていてほしいと言います。暫く、そばで見ていましたがもう一歩で乗れそうです。
少し手を添えてやると、きっと乗れるようになると思ったので、再度、手伝ってやろうかと声をかけましたが、頑として手伝ってもらうことを拒みます。どうしても自分でやり遂げたいという意思が伝わってきたので、その後もじっと見守っていました。

結局、今日は乗れるようにはなりませんでしたが、残念がる様子もなく自転車を片付けて家に入っていきました。きっと、ここ最近は度々練習を重ねているのだと思います。
考えてみたら、議員になる前と比べると娘と遊ぶ時間が激減しました。末の娘の自転車の練習には殆ど付き合ってやっていません。上の娘3人は全て私と何回も練習して、乗れるようになったことを考えると申し訳ないような気持ちになりました。

それでも、最近嫌なことの連続で気分が滅入っていましたが、末の娘の自転車の練習を見て元気をもらいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2005-05-11 08:06:23
きっと娘さんもお父さんが頑張っていることをわかってくれていると思います!

 頑張って下さい!
返信する
 (小幡憲仁)
2005-05-11 20:57:51
コメントありがとうございます。

頑張ります。小さな娘でも頑張っているのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。