小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議会出前報告会

2011年10月15日 | 活動日記
本日、午後1時30分から『高浜町議会出前報告会』を開きました。
これまで議会出前報告会開催に向けて準備を進めてきましたが、ようやく本番です。

出前報告会は、高浜町文化会館小ホールと内浦公民館和室の2会場で同時刻に開催し、私は高浜町文化会館の方に出席しました。

私が参加した文化会館では、粟野副議長、渡辺議員、井ノ元議員、私の4名が担当議員として参加しました。
報告会を聴衆する住民は約20名が集まってくれました。

報告会で私は司会役を務めました。
この出前報告会は、議員から町民に対する議会報告も大切ですが、最も重要視したのは町民と議員との意見交換の場です。
従って、その意見交換でコーディネーター役となる司会によって出前報告会そのものの成否が左右されるといえます。

さてその結果はどうかと言えば、反省すべき点は多々ありました。
しかし時間が足らないくらい多くの意見交換ができるなど評価できる点もありました。

今回、初めての試みで今後も継続していきますので、次回では今回の反省点を踏まえてさらに内容を充実させたいと思います。

なお、10月23日(日)午後1時30分から、青郷、内浦の各公民館でも同じ内容で開催します。(私は担当しません。別の議員がそれぞれ担当します。)
ぜひ、ご出席下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。