小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

議員会などいろいろ

2006年10月16日 | 活動日記
【議員会】
議員会が開催されました。役場からの報告に対して以下の質疑を行っております。

■清掃センターの煙突の緊急修繕について
清掃センターの煙突から、錆びた金属片が周辺に飛散する事象が発生したため煙突の内部を緊急修理するものです。
以下の質疑を行いました。

Q(小幡):このような事象は今回が始めてか。
A(役場):細かい破片が飛散した事例はあったが、今回のような(5~6センチ)事象は初めてである。

Q(小幡):被害状況は。
A(役場):近くのマリーナのモーターボートに飛散した。

Q(小幡):補償は必要ないか。
A(役場):補償までは必要ない。

Q(小幡):煙突の過去の点検実績は。
A(役場):建設して17年になるが一度も点検していなかった。今後は定期的な点検を実施していく。

Q(小幡):煙突の誘引送風機の保温材を取替予定だが、アスベスト含有チェックは行っているか。
A(役場):アスベストは含有していないことを確認している。

■青郷小学校改修工事の請負費の増額について
リフレッシュ工事中の青郷小学校で、当初計画より外壁のコンクリートや高架水槽の劣化が進んでいたために工事範囲が増加したことに伴う請負費の増額についての説明がありました。
以下の質疑を行いました。

Q(小幡):当初予測より外壁のクラックが多いとのことだが、耐震診断の結果に影響はないか。(補強工事の必要がないか)
A(役場):耐震診断結果に影響があるほどのクラックではなかった。

Q(小幡):現在実施設計中の和田小学校で、このようなことがないよう充分な事前調査が必要。コンクリートの健全性については確実にチェックを行い耐震信頼性に万全を図ってもらいたい。
A(役場):了解。

【和田の観光・まちづくりワークショップ】
先日のブログで紹介したワークショップに参加しました。
30名を超える参加者がありました。さすがは和田の住民だと感じた次第です。
ワークショップでは、4グループに分かれて「まちづくり」と「観光振興」のテーマをそれぞれ2グループずつで意見交換する形で進められました。
私は「まちづくり」のグループに所属して意見交換を行いました。
約1時間、和田の魅力について話し合いましたが、私が知らなかったこともたくさん出されて楽しいひと時でした。
意見交換の後はグループ毎に発表ということになり、グループを代表して発表することになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。