小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

明日から9月定例会

2012年09月03日 | 活動日記
明日(9月4日)から9月定例会が始まります。
9月定例会の目玉は、平成23年度の決算審査です。私は監査委員としてすでに決算の審査を終えておりますが、定例会では議員の視点で再度、決算の中身について吟味していこうと思っています。

一般質問は9月6(木)、7日(金)に実施されます。

私は今回の一般質問は以下の内容ですでに通告しています。
通告順は5番目なので7日の午後一番(13時30分~)くらいの時間になると思います。

【平成24年第6回定例会(9月議会)一般質問通告書】

●通告者 議席番号:8番 小幡憲仁
●質問所要時間 40分

《質問の件名及び要旨》

1.保健福祉センターの今後のあり方について
 新庁舎の建設に伴い、各所に分散した役場機能の集約化が図られる。保健福祉センターについても保健課、福祉課を庁舎に戻す案が検討されているところであるが、保健福祉センターは住民に対し保健・福祉のサービスを提供する最前線の現場である。この現場から職員を本庁に引き戻して住民サービスの提供に支障が出ないのか慎重な検討が必要であるが見解を問う。
 併せて、保健福祉センターに置かれた役場機能を本庁舎に引き戻した後の、保健福祉センターの効果的な施設の利活用が必要と考えるが今後のあり方についてどう考えているのか見解を問う。

2.小学校の普通教室のエアコン設置について
今年も残暑が厳しい非常に暑い夏であった。小学校の普通教室へのエアコンの早急な設置が待たれるが今後の設置計画を問う。

3.夏季観光の振興策について
今年の海水浴シーズンが終了した。夏季観光の長期低迷が続く中ではあるが、今年も多くの海水浴客で賑わった。高浜町の観光の柱であるこの海水浴を今後も維持発展させていくための振興策が必要である。以下、3点の振興策について見解を問う。
(1)海水浴場の施設整備について
 今夏町の補助金でオープンした、和田海水浴場の「はまなす公園」のバーベキューサイトは連日多くの利用客で賑わった。今後もこうした実効性のある海浜施設の整備こそが求められる。海水浴場の遊歩道や海岸べりの施設など、老朽化や陳腐化した施設が多く見受けられる。毎年計画的に再整備を進めていくべきではないか。
(2)海水浴場の音響施設について
 今年の花火大会は趣向を凝らした演出が行われたが、音響設備が貧弱なためにその演出効果が半減した。海水浴場の音響施設の整備が必要ではないか。
(3)海水浴場の開設期間の延長について
 今年の海水浴場開設期間は7月14日~8月19日の37日間であった。しかしながら、8月19日以降も多くの海水用客が訪れていた。開設期間の延長が必要ではないか。

                                  以 上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。