小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

大飯郡連合小中学校音楽会など

2005年11月16日 | 活動日記
今日はいろいろありました。

【絵本読み聞かせ】
朝、和田小学校6年生に絵本の読み聞かせを行いました。6年生への読み聞かせは今回が始めてで戸惑いもありましたが、しっかりと聞いてくれたように思います。
昨年の和田小学校読書週間で、坪川先生が6年生(昨年の)に読み聞かせた本と同じ、手島圭三郎の「おおはくちょうのそら」を読み聞かせしました。
この本は、昨年の坪川先生の読み聞かせで聞き、こんな絵本があるのかと衝撃をうけた本で、高学年の読み聞かせでぜひ読んでみたいと思っていた本です。
練習で四女に読み聞かせてみましたが、悲しいストーリーなので、四女に聞かせるには少し残酷でした。
おおはくちょうのそら

リブリオ出版

このアイテムの詳細を見る


【大飯郡小中学校連合音楽界(写真)】
高浜町文化会館で開催された、大飯郡小中学校連合音楽界に妻と出席し、子どもたちの元気な歌声と楽器の演奏を聴きました。
我家の次女も和田小学校5年生の合唱と合奏に参加しました。
子どもたちの真剣な歌や演奏を聴き、正直、感動した次第です。

【木造住宅耐震診断】
昭和48年造の実家が万一の地震時に倒壊しないかを診断する、木造住宅耐震診断の受診申し込みを行いました。
役場で聞いてみると、まだまだ申し込みが少ないようで、少し残念です。
本件に関しては、後日の日記でもう一度触れてみたいと思います。

【スキー】
夜、兄弟夫婦が集合し今年のスキーツアーの相談をしました。全員、早くスキーがしたくてうずうずしています。
今年は私も妻も、既に10年以上は着用しているウエアを新調したいのですが、三女のウエアも買わなければなりませので、現在、思案中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。