小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

舞鶴市議会との振興協議会

2012年03月30日 | 活動日記
城山荘で開催された舞鶴市議会と高浜町議会との振興協議会に出席しました。

舞鶴市議会は保守系2会派(創政クラブと鶴声クラブ)が出席し、高浜町議会は全員が出席対象での協議会となっています。
出来れば、舞鶴市議会全会派が出席していただける協議会になればと思いますが、両市町の人口規模などを考えると難しい面もあり、まずはこの協議会を存続して”実”をとることが大切なことだと考えています。

本日の協議会では、始めに原子力安全・保安院から福島第一の事故の対応について説明を受けて質疑を行い、その後、両市町間の道路問題についても意見交換を行いました。

原子力発電については、舞鶴市議会の出席者が保守系会派ということもあって、どの議員も安全を最優先にしつつ原子力発電は必要であるとの立場で冷静な発言をされている点が印象的でした。

両市町間の道路問題については、高浜町としては国道27号線青葉トンネルの改良工事が悲願でありますが、舞鶴市側としては、西舞鶴ICから舞鶴港までの道路と白鳥街道の改良工事の優先順位が高く、青葉トンネルの改良工事は、その次の課題との扱いではあります。しかし、本日の協議会での意見交換の中で、原子力発電所の災害制圧道路という観点からの必要性についても十分に理解していただきましたので、引き続いて事業化に向けて互いに努力していくことを確認できました。

協議会終了後は懇親会も行い、胸襟を開いて意見交換ができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。