小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

サムシング・グレート

2009年03月23日 | 活動日記
若狭町のパレア若狭で開催されたモラロジー研究所主催の講演会に出席しました。
講師はDNA解明の世界的権威で、筑波大学名誉教授の村上和雄氏です。
嶺南市町の首長を始め多くの聴講者がありました。

「サムシング・グレート(偉大なる何者か)」

人間の体は約60兆個の細胞から成り立っています。それら60兆個の遺伝子にはひとつひとつに同じ遺伝子が組み込まれています。人間の能力や可能性は、あらかじめ遺伝子に書き込まれていてそれ以外のことは出来ません。
しかし、その遺伝子は約5~10%しか実際に働いていないのです。
遺伝子の中には悪い作用を起こす遺伝子もあれば、良い作用を起こす遺伝子もあります。そうした良い遺伝子、悪い遺伝子のスイッチをオンにしたりオフにしたりするのは環境が大きく影響するそうです。
火事場の馬鹿力は、火事という環境が力の出る遺伝子のスイッチを入れて、馬鹿力となって表れるのです。

こうした遺伝子の解読を進めていくと、実は遺伝子が見事な調和のもとで働いているその素晴らしさを知ることが出来るのです。
そしてどう考えてみても、ただ偶然に、こうした遺伝子情報が書き込まれたとはとても考えられないのです。
そこには人間の理解を超えた、サムシング・グレート(偉大なる何者か)の存在を認めないと説明がつかないということです。
少し難しい内容でしたがユーモアを随所に交えて、実に分かりやすく講演していただきました。
またとない講演の機会に恵まれて非常にラッキーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (団塊の世代のY.Y)
2009-03-24 21:11:22
私も講演を拝聴する幸運に恵まれて参加しました。
実に高齢にもかかわらずユーモアを交えた講演は、最近の中では印象的で生きてる、いや生かされている己に対し刺激的でした。
少し位は私利私欲を忘れて、自分の思うまちづくりに賭けてみようか?とも思わせる勇気すら戴きました。
有難う。戴きます。感謝してます。お蔭様です。
生かされているこの命、少しは高浜のまちづくりに貢献出来ます様、元気を持ち続けたいと感じました。
返信する
環境が人を変える (小幡憲仁)
2009-03-25 21:40:14
本当に良い講演でした。

環境が人を変えるというのは本当だと思います。
例えばトップの職に就いて一年も経過すると、驚くほど人は成長します。
環境がその人の遺伝子のスイッチをONにするのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。